ニュース
» 2022年02月11日 08時00分 公開

飼い主が寝転がるとウサギさんがやってきて…… ころんと添い寝する姿がたまらなくいとおしい

幸せな気持ちになる。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 とっても甘えんぼなウサギさんがたまらなくかわいいです。猫にも犬にも見える寄り添い具合に8万8000件を超える“いいね”がついています。

 誰もがウサギさんファンになってしまいそうな甘え方を発揮してくれたのはホーランドロップの「むみ」くん、9歳の男の子です。

 むみくんは「ぶぅぶぅ」と鼻を鳴らしながら、横になってくつろいでいる飼い主さんの方にとてとて……と近寄って行き、腕の中にホールイン。ウサギさんの「ぶぅぶぅ」は猫ちゃんで言う“ゴロゴロ音”なのでしょうか。動画ではあまり聞き取れませんが、間近で鳴き声を聞ける飼い主さんがうらやましい……!

近寄ってくむみくん とてとて……
飼い主さんの腕に乗るむみくん ポジション確認中

 そして、普段はタレているお耳を大きく振り上げて定位置を確保すると、目を細めてご満悦な表情を見せてくれています。飼い主さんにぴったりと寄り添いながらなでなでされて、すごく幸せそう。こんなにかわいい子を腕枕していたら、しばらく起き上がれませんね。

ゴロンとするむみくん お耳がブォン!!
あおむけになったむみくん 「ここだぁ!!」
腕枕で眠るむみくん スヤスヤ

 むみくんは一緒にいるのになでなでしてもらえないと5分ですねてしまうそうで、自宅でお仕事をしている飼い主さんの足元でお昼寝をすることが日々のルーティーン。以前はお仕事の邪魔をされてしまうのでケージに入れていたそうですが、“邪魔をせずに甘えれば傍にいられる”と学習したむみくんは作戦を変更。飼い主さんのお仕事が終わるのをおとなしく待っていてくれるんです。

 さらに、朝と夜の最低2回は寝かしつけをしてあげないとじだんだを踏んで怒ってしまうんだとか。それでもむみくんは物足りず、飼い主さんが寝ている間はほったらかされていると思ってしまい、朝はいつもすねた顔で甘えてくるとのこと。飼い主さんと常に寄り添っていたい気持ちが伝わってきます。

 飼い主さんのことが大好きなむみくんは、自分が甘えたいときや名前を呼ばれるとすぐに駆け付けてくれるお利口さん。大好きな気持ちが強すぎて、おやつよりも飼い主さんに甘えることを優先してしまうときも。こんなに懐いてくれたら毎日幸せすぎますね!

 しかし飼い主さんによると、むみくんをお迎えした当初はよくかまれていたとのこと。甘えてくるようになったのは一緒に暮らして8年ほどたってからで、本当に最近のことだといいます。

 どんな生き物も最初から懐いてくれると過信せず、それでも“いとしい”と思って一緒に暮らす“下僕の精神”が必要だと飼い主さんはTwitterにつづっています。動物と暮らそうと思っている人達にぜひ広まって欲しいお言葉……!

 また、自宅には0歳のホーランドロップ「みる」くんも一緒に暮らしています。ちなみにみるくんは最初から甘えんぼさんだそうですよ。

 飼い主さんのTwitter(@mumisuke36)では、甘えんぼな2匹のなでてアピールや、みるくんにヤキモチを焼いているむみくんの様子、むみくんが飼い主さんの腕枕に駆け寄ってくるシーンが、たびたび写真や動画で投稿されています!

画像提供:むみすけ(@mumisuke36)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響