ニュース
» 2022年02月19日 18時30分 公開

猫「これをこうして……ひょいっとな」→ビー玉がイン ピタゴラ装置で見事にゴールを決める猫たちがクールで賢い

仕組みを理解してますね?

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ボールやビー玉を転がしてゴールを目指す「ピタゴラゴール」で遊ぶ猫ちゃんの動画が、YouTubeで人気を集めています。動画は2月17日現在、約57万回再生を突破。

ねことマーブルラン

 遊んでいるのは白黒猫の「べるる」君とキジトラ猫の「ぶるる」君。最初にぶるる君がマーブルランタイプのコースに挑戦します。

ねことマーブルラン ボールをチョンと触ると

 装置を前にしたぶるる君が前足でボールをチョン。コロコロと転がったボールがゴールすると緑色の旗が上がります。

ねことマーブルラン コロコロと転がり旗が上がります

 ボールが転がっている間は目で追っているぶるる君。出てきた旗をクンクンするしぐさがかわいいです。

ねことマーブルラン 旗をクンクンしています

 複雑な仕掛けに挑戦するのはべるる君。頂上にあるビー玉を転がし、ゴールの旗が上がるまでを見守っています。これ、完全に仕組みを理解してますね?

ねことマーブルラン 仕掛けが複雑になっても
ねことマーブルラン 難なくこなします

 次に登場したのは二階からスタートする仕掛け。途中に2カ所ほどボールやビー玉が弾むギミックがあります。

 スタート役はぶるる君。下の段ではべるる君が見守ります。転がったビー玉はきれいに弾んで次のコースへ。猫ちゃんたちもすごいですが、コースを作った人もすごいです。

ねことマーブルラン 二階からスタートする仕掛けを見守る2匹

 少し時間がかかったためか、ゴールする頃にはよそ見をしているぶるる君。それでもじっと座っているお利口さんです。

ねことマーブルラン ゴールする頃には、ぶるる君がよそ見をしています

 最後に登場したのはスマートボールのような仕掛け。密集したピンや回し車がついていて、簡単にゴールできそうにはありません。

ねことマーブルラン スマートボールのような仕掛けにもチャレンジ
ねことマーブルラン 簡単にゴールできそうにはありません

 それでも次々にビー玉を転がしていく2匹。途中でぶるる君が2つのビー玉を続けて転がす荒業を繰り出します。

ねことマーブルラン ぶるる君が2つのビー玉を転がします

 しばらく続けるうちに、べるる君が出したビー玉が見事にゴール。緑色の旗を出すことに成功しました。すごい!

ねことマーブルラン べるる君が転がしたビー玉が
ねことマーブルラン 見事にゴールを決めました

 この動画を紹介してくれたのは、猫専門メディア「ねこナビ」編集部さん。コメント欄には「賢い猫ちゃん」「癒やされました」「クールな表情の中に熱い職人魂?みたいなものを感じます」「興味なさそうなのにきっちり協力する猫たちもさすが」など、賢い猫たちへの称賛が国内外から寄せられています。

 ねこナビ編集部さんはTwitter(@CatNaviDesk)でも情報を発信中。べるる君とぶるる君のかわいらしい姿を見ることができます。

画像提供:ねこナビ編集部YouTubeチャンネル/Twitterアカウント(@CatNaviDesk)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響