ニュース
» 2022年02月26日 15時55分 公開

「ウクライナの恋人たち」8年前の映像が拡散 フェイクや誤解まねく動画・画像に注意

過去のドキュメンタリー映画からの映像でした。

[ねとらぼ]

 「ウクライナの恋人たち」と題した動画がTwitterで拡散中です。投稿は2月24日に始まったロシアの軍事侵攻時の様子を伝えるものに見えますが、映像は2014年に撮影され、2017年に公開されたドキュメンタリー映画から抜粋したもの。現在、SNS上では同様の誤解を招く動画・画像が多数拡散されています。

誤解を招く投稿(画像加工は編集部によるもの)

 「ウクライナの恋人たち」のツイートは、軍服の男性と女声が涙ながらに別れる映像と共に、ロシア軍の侵攻を伝える内容。これまでに1万2000回以上リツイートされ、動画は170万回以上再生されています。しかし、この動画に登場する男女は、2017年に公開されたドキュメンタリー「The War of Chimeras」の映像から抜粋したものです。

 同作は2014年にドネツク州近郊で発生した「イロヴァイスクの戦い」を記録したもの。ウクライナ軍と親ロシア勢力の衝突があった点では現状と重なる部分もありますが、ツイートは本来の文脈から切り離して動画を利用しており、誤解を与える内容となっています。

ドキュメンタリーの予告編。22秒過ぎからツイートで拡散された男女が確認できる

 同様の投稿は英語圏でも拡散されており、インド系メディアの「The Quint」によるとFacebook上でも8万1000回以上閲覧された投稿が確認できるほか、インドのジャーナリストが同動画をシェアした事例もあったとのこと。

 この動画はウクライナでの惨状を伝えようとしたものですが、反対に「ロシア側が被害に遭っている」と伝えるフェイク動画も、現在多数流通しています。動画や画像は感情に訴えかけやすいものであるだけに、真偽不明の場合は安易に拡散せず、引き続き気を付けていく必要がありそうです。

おすすめ記事


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響