ニュース
» 2022年02月27日 21時00分 公開

25歳の長寿猫、定期健診にやってきて…… 不機嫌になりつつも点滴や爪切りを頑張る姿に「本当に尊い」「長生きしてね」の声

人懐っこくてかわいい。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 横浜市鶴見区の「三ツ池動物病院」に通っているご長寿猫の「ナナ」さん。定期健診での元気な様子がYouTubeチャンネルに投稿され、再生数が10万回を超える(2月23日時点)など注目を集めています。

サムネ 元気なご長寿猫ナナさん
定期健診で不機嫌になってしまった25歳猫のナナさんが可愛すぎました。

 25歳のナナさんは、定期的に三ツ池動物病院で健診とお手入れを行っています。慢性腎不全の治療中ではあるものの、元気で食欲もあるとのこと。とても人懐っこく、病院でもYouTubeでもアイドル的な存在の猫ちゃんです。

なでられるななちゃん なでなで大好き

 まずは耳やお口の中をチェックしていると、ナナさんはご機嫌斜めなお顔に。獣医師さんは申し訳なくおもいつつも、ナナさんのために続けて体のチェックを行います。ナナさんは心臓や肺も元気。ただ腎不全があるため腎臓機能の低下による脱水症状があり、のちほど点滴をすることになりました。

遠くを見てるななちゃん 定期健診開始です
耳をチェックされるななちゃん お耳やお口のチェック
チェック中のななちゃん ご機嫌斜め

 お次は横になって支えられながら採血を頑張るナナさん。その後、同じ体勢で大嫌いな爪切りをします。ナナさんは「いやー! もー!」と鳴きながら抗議しつつ、手早く爪切りは終了。25歳とは思えないほど元気で力強い鳴き声を聞かせてくれたので、嫌いな爪切りをしたナナさんには申し訳ないですが、健康的な姿になんだか安心してしまいます。

爪切りされるななちゃん 爪切りは大嫌い

 そして、顔をなでられながら点滴にうつります。しゅこしゅこと加圧して早く点滴を入れることで、時短と体の負担を減らす効果があるそうです。獣医師さんによると、慢性腎不全の治療は点滴や腎臓の負担を下げるお薬と療養食の併用が多いのだとか。また、猫ちゃんの腎不全の薬は研究がだいぶ進んでいるそうなので、早く実用化されることを願っているとのことです。

点滴中のななちゃん 点滴は体を抑えなくても大丈夫

 ナナさんは点滴をうけながらお顔をなでなでされて気持ちよさそう。このときナナさんはなでなでされているだけで、どこも体をおさえられていません。

 点滴が苦手で針を変えたりカゴに入れて落ち着かせたりする子も多い中、ナナさんはなでなでだけ。ナナさんも本当は点滴や採血が好きではありませんし、この日は身体検査に爪切り、点滴と立て続けでご機嫌斜めになってはいたものの、とってもお利口さんでかわいい様子を見せてくれました。

 自分から「なでて」と頭を差し出してるようにも見えるナナさん、ほんとうに人懐っこくて、なでなでされるのが大好きなのですね。みんなのアイドルな理由がよく分かります!

なでなでされるななちゃん 点滴が終わってもなでなでの要求、かわいい……

 点滴が終わったあとも、ナナさんは診察台の上で落ち着いており、獣医師さんになでなでの要求をする姿がたまりません……。さらにお顔をこしこしとしっかり洗ってリラックスしている様子も見られました。ナナさん、お疲れさまでした!

顔を洗うななちゃん お顔洗ってます……!

 コメント欄には、「立派な鳴き声!」「ナナさんの動画が上がると今日も元気だねって安心する」「みなさんがナナさんの回を楽しみにしてる」「本当に尊い」といったナナさんの動画を楽しみにしている人の声がたくさん。ナナさんは以前にも、定期健診でのお利口さんな様子(関連記事)が話題となっていました。

舌をだすななちゃん お疲れさまでした!

 三ツ池動物病院のYouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」では、ナナさんのかわいい動画や、他の動物の様子も公開中。動物病院の裏側や、飼い主さんに向けたタメになる情報も発信しています。

25歳猫のシャンプー対策はこうしてます。
25歳猫に顔マッサージしていたら、こね終わりが分からなくなりました。
【25歳猫の顔マッサージのやり方】とろけすぎてやめ時がわかりませんでした。

画像提供:YouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  7. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  8. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  9. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響