空気を読む兄猫、不器用な生き方に…… 飼い主「もっとワガママに長生きしてほしい」けど、その気遣いにいとしさを感じる

遠慮がちなしぐさがたまらない。

» 2022年03月04日 21時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 ごはんをじっと待っている、ちょっと不器用、とってもけなげな猫ちゃんの動画が公開されています。いじらしい姿に「抱きしめたい」「うるうるしました」と多数のコメントが寄せられています。

飼い主を見上げる兄猫 見上げるモコくん
「生きるのが不器用な猫ほどかわいい」

 YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」で公開された6歳になるラグドールの男の子「モコ」くんの動画。飼い主さんの家では、モコくんともう1匹弟分の「アマン」くん(2歳)がいます。どちらも愛らしい猫ちゃんですが、性格は全然違います。

ゴハンの時間を待つ猫 けなげに待つモコくん
飼い主を見上げ待つ猫 飼い主さんをじっと見上げます

 モコくんは飼い主さんが「兄のモコは心がギュッとなるほど、不器用で損しているように思える」という性格。

 アマンくんはキャットタワーでのんびりお昼寝中ですが、モコくんは飼い主さんが家事を終えるまで、けなげにゴハンの時間を待っています。その待ち方もひたすらそばで座って待つ……といういじらしいもの。目が合えば鳴いてゴハンを訴えますが、それだけ。飼い主さんが忙しそうだと思ったら空気を読み、おとなしく待ち続けるのです。

飼い主を見上げる猫 この真っすぐな瞳……
なでなでされる猫 なでなで
昼寝している弟猫 アマンくんはお昼寝中です
ごはんを食べる兄猫 ごはんもゆっくり

 ゴハンを出してもらったら1粒ずつゆっくり食べるモコくん。優しい性格で、アマンくんが自分のゴハンをほしがると譲ってしまうため、家族の誰かがいつもガードをしているそうです。

弟に怒る兄猫 お兄ちゃん大好きアマンくん
まったりしている兄猫 カーペットでまったりしていると……
兄猫のまねをする弟猫 アマンくんが来ちゃったり

 一方アマンくんはぎりぎりまで寝て、待機時間ゼロでゴハン開始! しっかり寝て元気いっぱいのアマンくんはモコくんを遊びに誘いますが……。どうやらモコくんはゆっくりしたかったようで、アマンくんに対して怒ってしまいます。しかし怒られてもアマンくんはモコくんが大好き! 何かとモコくんのマネをしたがり、離れてもついて来ちゃいます。

 そんなアマンくんへの不満を飼い主さんに訴えるモコくん。気晴らしにとおやつをあげれば先にアマンくんが飛びついちゃうことも。アマンくんの勢いの良さに、モコくんはぐいぐいと行けず、最後はアマンくんが飛び乗れない場所に移動して、ゆっくりとおやつをもらえました。

飼い主に訴える兄猫 なんとかしてと訴えるモコくん
「生きるのが不器用な猫ほどかわいい」 ひとり落ち着くモコくん

 律義で不器用なモコくんですが、「我が家イチ、気遣い屋さんだからアマンや家族にも慕われるんだろうね」と飼い主さんはつづります。そして「ストレスを溜めないで、ワガママに長生きして欲しいなぁ」という言葉で動画は締められます。

 けなげで優しいモコくんが、アマンくんを含む家族みんなに慕われるのもよく分かりますね。コメント欄には「それぞれへの深い愛情を感じます」「どちらも愛おしいですね」「けなげで抱きしめたくなりますね」といったたくさんの声が寄せられました。

 YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」では、モコくんとアマンくんのおだやかな日常が動画で数多く公開中です。また、Twitterアカウント(@mocoxaman)やInstagramアカウント(@mocoxaman)でもモコくんとアマンくんの写真が投稿されています。

「【vlog #01】ネコ初心者でも一緒に暮らしやすい?ラグドールと生活」
「性格が違いすぎる猫兄弟|改めてモコとアマンを詳しくご紹介【ラグドール猫 #27】」
「【面白】こんなに違う?性格がよく出るおやつゲーム|ラグドール猫 #83」

画像提供:YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」