ニュース
» 2022年03月08日 17時30分 公開

カノコスズメが水浴びすると……全部はじいてる! 楽しそうな水遊びに「可愛すぎて疲れふきとぶ」と16万いいね

乾くの早くてうらやましい。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 ペット用の自動給水器で水浴びする鳥さんがTwitterに投稿され、「すごい防水効果w」「じわじわきます」と話題に。動画は3月8日現在、3万7000件のリツイート、16万1000件以上のいいねを獲得しています。投稿者は小鳥とごま子(@tozantomusic)さん。

 こちらは「カノコスズメ」という種類の鳥さん。スズメというお名前がついていますが、ペットショップで販売されているそうです。スズメさんは気持ちよさそうに水浴びを満喫しており、ずっと見ていられるほんわかした映像。しかし、めちゃめちゃ水をはじいてるのが気になりますよね……!

水浴びスズメさん 「いい気持ちだわぁ」
水浴びスズメさんこっち向く 「あ〜極楽」

 実はほとんどの鳥さんは「尾脂腺」と呼ばれる分泌腺から油を分泌しており、羽毛が油でコーティングされるため水をはじくことができるんだそうです。そのため、お湯だと羽毛の油分が溶けだして鳥さんがぬれて体調を崩す原因になるのでNG。今回もお水で楽しんでいます。

スズメさん下向き めっさ弾いてます
淵に立つスズメさん 「いいお水だった!」
飛んでいくスズメさん 満足して飛び立っていきました

 水浴びをしているスズメさんは一体どんな気持ちなのか気になるところ。全くぬれてないので、マッサージをされている感覚に近いのでしょうか。また、水をはじく様子が“打たせ湯”にも見えて、修行中なのではないかと想像してしまいます!

 たくさんお水を浴びて満足そうなスズメさんに、リプライ欄では「素晴らしい撥水加工(笑)」「可愛い上に水をはじくなんて最高」「人間の髪もこれくらい撥水性があれば」「水浴びではなく、水乗せ」といった反響がたくさん集まりました。乾きが早くてうらやましい上に、お顔もフォルムもかわいすぎる……!

 飼い主さんは、他にも「マメルリハ」や「キンカチョウ」など、たくさんの鳥さんたちと暮らしています。鳥さんの魅力が満載のTwitter(@tozantomusic)Instagram(mt_erk)、YouTubeチャンネル「鳥のなる木ちゃんねる」では、鳥さんたちとのかわいい日常を公開中です。

画像提供:小鳥とごま子(@tozantomusic)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響