『ジョジョ』空条承太郎を等身大で再現 愛情と粘土159袋を惜しみなく注ぎ込んだリアルな像に称賛(1/2 ページ)

筋肉の流れなど、学ランに隠れる部分までていねいに作り込んでいます。

» 2022年03月15日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の主人公、空条承太郎を等身大で再現した上半身像が迫真のクオリティーです。推しへの果てなき愛情と、159袋分の石粉粘土が合わさった、途方もない力作。

ジョジョ ゴゴゴゴゴゴゴ……俺が裁くッ!
ジョジョ 作者との対比で分かるスケール感……すごっ

 キャラクターのフィギュアを粘土で製作しているYouTuber、チャレクラことChallenge Clay Craftさんの作品。「低コスト・高クオリティー」をモットーに、粘土も道具も100均商品を使用して作り上げました。

 動画では製作の一部始終を公開。第3部のテレビアニメ版第2話で花京院の非道に激怒する承太郎をモデルとし、造形のイメージを固めるためのイラスト作画から見せています。この時点でめっちゃうまい。

ジョジョ 絵のクオリティーもすごい

 造形が始まってからも、歯の部分を入れ歯形の別パーツとして作ったり、ツンと跳ねた髪を1つ1つ成形したりと、凝りに凝った作業に驚くこと必至。あとで学ランに隠れてしまうにもかかわらず、筋肉の流れまで丹念に作り込む様子には脱帽するほかありません。

ジョジョ ホッケーマスクを土台に顔面を成形。時折ジョジョネタを合いの手のように挿入する演出も楽しい
ジョジョ 推しの入れ歯まで作るとは……
ジョジョ ディオ目線で作る鎖骨まわり
ジョジョ アルミホイルで盛り、僧帽筋の張りを再現。あとで学ランで隠れる部分までしっかり作り込む
ジョジョ ツノを植えるように髪型を成形
ジョジョ マスキングしてハンドピースを吹き……
ジョジョ ジョースター家の血統を表す星のあざに
ジョジョ ここまで作り込んだ身体に、潔く学ランを作っていく
ジョジョ 最後に小物やまつげまで加えていき……
ジョジョ オラァ! と完成

 渾身の作品は、「最終的には服を着せるのに、1つ1つの筋肉を一切手を抜かずに作ってるの本当に“愛”でしかない」と大好評。また、軽妙な語り口や、時折ジョジョネタを挿入する演出など、メイキングの見せ方にも「作業工程自体が作品」と賛辞が寄せられています。

 編集部はチャレクラさんに製作の経緯など詳細を聞きました。

―― 当初は通常サイズのフィギュアを製作されていましたが、等身大で作ることにした理由を聞かせてください

チャレクラ フィギュア造形を始めたころは、自宅には道具が100均のプラスチック製のヘラしかなく、小さいフィギュアの細かい部分を作る際は先端の細い日用品を探して使っていました。そのうちに小さい道具を探すのがおっくうになりまして……フィギュアの方がでっかくなっちゃいました! リアルな筋肉も堪能できますし一石二鳥です。

フィギュア作りのきっかけはテレビアニメ「どろろ」(2019年版)。百鬼丸のフィギュアがどうしても欲しくなり、自作したのが始まり

―― イラストのクオリティーにも驚きました。絵や造形については学校などで習われたのでしょうか

チャレクラ 特に学校では学んでおりません。小中の図工の授業くらいです。たまに美大生のかたから造形や筋肉について「参考になります」とうれしいコメントいただきますが、逆に私が教えてもらいたいくらいです(笑)。ただ人体構造や筋肉の参考資料集めには余念がなく、スマホの画像フォルダはマッチョだらけです。あくまで参考資料です。

―― 2Dの絵から3Dの像を作る上で難しいところは?

チャレクラ キャラの特徴を消さずに全方向から違和感なく見えるように立体化することですかね。全てアナログ作業なので、作る過程で回転させながらその都度確認しているのですが、見る角度によってはイメージと違うこともあって……妥協したくないので必死です。

 仕上がりのサイズも徐々に大きくなってきて、もはや回転させるのも容易ではなくなってきましたし、フィギュアが自分で回ってくれたら楽なんですがねぇ。

―― 承太郎には粘土159袋を使ったとのことですが、何キロくらいになりますか

チャレクラ 体重計がないので測れませんが……参考までに言うと、運ぼうとして腰を痛めるくらいの重さです。


 チャレクラさんは宇髄天元(鬼滅の刃)や五条悟(呪術廻戦)、リヴァイ(進撃の巨人)など、さまざまなキャラクターを等身大で製作し、YouTubeやTwitterInstagramTikTokで公開。次回は承太郎の「塗装編」を予告しています。

動画提供:Challenge Clay Craftさん(YouTube

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」