ニュース
» 2022年03月15日 20時00分 公開

『ジョジョ』空条承太郎を等身大で再現 愛情と粘土159袋を惜しみなく注ぎ込んだリアルな像に称賛(1/2 ページ)

筋肉の流れなど、学ランに隠れる部分までていねいに作り込んでいます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の主人公、空条承太郎を等身大で再現した上半身像が迫真のクオリティーです。推しへの果てなき愛情と、159袋分の石粉粘土が合わさった、途方もない力作。

ジョジョ ゴゴゴゴゴゴゴ……俺が裁くッ!
ジョジョ 作者との対比で分かるスケール感……すごっ

 キャラクターのフィギュアを粘土で製作しているYouTuber、チャレクラことChallenge Clay Craftさんの作品。「低コスト・高クオリティー」をモットーに、粘土も道具も100均商品を使用して作り上げました。

 動画では製作の一部始終を公開。第3部のテレビアニメ版第2話で花京院の非道に激怒する承太郎をモデルとし、造形のイメージを固めるためのイラスト作画から見せています。この時点でめっちゃうまい。

ジョジョ 絵のクオリティーもすごい

 造形が始まってからも、歯の部分を入れ歯形の別パーツとして作ったり、ツンと跳ねた髪を1つ1つ成形したりと、凝りに凝った作業に驚くこと必至。あとで学ランに隠れてしまうにもかかわらず、筋肉の流れまで丹念に作り込む様子には脱帽するほかありません。

ジョジョ ホッケーマスクを土台に顔面を成形。時折ジョジョネタを合いの手のように挿入する演出も楽しい
ジョジョ 推しの入れ歯まで作るとは……
ジョジョ ディオ目線で作る鎖骨まわり
ジョジョ アルミホイルで盛り、僧帽筋の張りを再現。あとで学ランで隠れる部分までしっかり作り込む
ジョジョ ツノを植えるように髪型を成形
ジョジョ マスキングしてハンドピースを吹き……
ジョジョ ジョースター家の血統を表す星のあざに
ジョジョ ここまで作り込んだ身体に、潔く学ランを作っていく
ジョジョ 最後に小物やまつげまで加えていき……
ジョジョ オラァ! と完成

 渾身の作品は、「最終的には服を着せるのに、1つ1つの筋肉を一切手を抜かずに作ってるの本当に“愛”でしかない」と大好評。また、軽妙な語り口や、時折ジョジョネタを挿入する演出など、メイキングの見せ方にも「作業工程自体が作品」と賛辞が寄せられています。

 編集部はチャレクラさんに製作の経緯など詳細を聞きました。

―― 当初は通常サイズのフィギュアを製作されていましたが、等身大で作ることにした理由を聞かせてください

チャレクラ フィギュア造形を始めたころは、自宅には道具が100均のプラスチック製のヘラしかなく、小さいフィギュアの細かい部分を作る際は先端の細い日用品を探して使っていました。そのうちに小さい道具を探すのがおっくうになりまして……フィギュアの方がでっかくなっちゃいました! リアルな筋肉も堪能できますし一石二鳥です。

フィギュア作りのきっかけはテレビアニメ「どろろ」(2019年版)。百鬼丸のフィギュアがどうしても欲しくなり、自作したのが始まり

―― イラストのクオリティーにも驚きました。絵や造形については学校などで習われたのでしょうか

チャレクラ 特に学校では学んでおりません。小中の図工の授業くらいです。たまに美大生のかたから造形や筋肉について「参考になります」とうれしいコメントいただきますが、逆に私が教えてもらいたいくらいです(笑)。ただ人体構造や筋肉の参考資料集めには余念がなく、スマホの画像フォルダはマッチョだらけです。あくまで参考資料です。

―― 2Dの絵から3Dの像を作る上で難しいところは?

チャレクラ キャラの特徴を消さずに全方向から違和感なく見えるように立体化することですかね。全てアナログ作業なので、作る過程で回転させながらその都度確認しているのですが、見る角度によってはイメージと違うこともあって……妥協したくないので必死です。

 仕上がりのサイズも徐々に大きくなってきて、もはや回転させるのも容易ではなくなってきましたし、フィギュアが自分で回ってくれたら楽なんですがねぇ。

―― 承太郎には粘土159袋を使ったとのことですが、何キロくらいになりますか

チャレクラ 体重計がないので測れませんが……参考までに言うと、運ぼうとして腰を痛めるくらいの重さです。


 チャレクラさんは宇髄天元(鬼滅の刃)や五条悟(呪術廻戦)、リヴァイ(進撃の巨人)など、さまざまなキャラクターを等身大で製作し、YouTubeやTwitterInstagramTikTokで公開。次回は承太郎の「塗装編」を予告しています。

動画提供:Challenge Clay Craftさん(YouTube

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/28/news020.jpg 「トップガン」はなぜ「トップガン」なのか? 「トップガン マーヴェリック」でオタクが悲鳴を上げ歓喜した理由
  3. /nl/articles/2205/28/news071.jpg 幸せそうな顔だ! 久慈暁子、結婚発表後初のインスタ更新で夫・渡邊雄太見守る観戦中の笑顔ショット公開
  4. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  5. /nl/articles/2205/27/news012.jpg 利害が一致した柴犬&子猫コンビ “ごはん”のときだけ息が合う姿に「見事なシンクロw」「笑っちゃいました」の声
  6. /nl/articles/2205/28/news068.jpg 胃がんステージ4のバレー代表・藤井直伸、清水邦広&福澤達哉と再会ショット つらい治療の中で「最高の薬です!」
  7. /nl/articles/1809/23/news019.jpg 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. /nl/articles/2205/28/news065.jpg 漫画家急病でセクシーな女性がサツマイモの画に 「単行本では必ず修正します」
  9. /nl/articles/2205/27/news033.jpg 禍々しい136体の妖怪像が話題 学芸員が「なんのために作れられたのか不明」「類例は見つからず」という造形物が謎すぎる
  10. /nl/articles/2205/28/news063.jpg ともさかりえ、「キンキーブーツ」応援で“一方的な攻撃”受ける 根拠もないうわさで「金田一の頃も苦しめられた」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響