ニュース
» 2022年03月16日 11時30分 公開

「3ねんかん のこさずたべてくれてありがとう」 幼稚園最後にママが作った“ピカチュウ感謝状キャラ弁”のあたたかさにグッとくる(1/2 ページ)

すてきなメッセージ、届いたかな?

[佐野さつき,ねとらぼ]

 幼稚園最後にお母さんが作った“感謝状キャラ弁”がInstagramに投稿され、完成度が高くかわいい写真に2600件を超えるいいねが集まっています。

 お弁当の作者は、年長の男の子を育てるhitomi(@hitomi.1103)さん。お弁当は、大きなお耳のピカチュウが、hitomiさんからの感謝状を持っているデザインです。メインの大きなピカチュウの顔は薄い黄色のごはんで、顔のパーツと耳は海苔とチーズで作られています。チーズで作られた感謝状にはハムの桜が散らされており、「かんしゃじょう さんねんかんのこさずたべてくれてありがとう ママより」と書かれています。細かな文字は全て黒のチョコペンで作られているそうです。

 また、ピカチュウの周りには、お花と星で型抜きされたにんじんと飾りのついたブロッコリー、葉っぱのピックがついたミニトマトやハムのブーケが。細かなところまでとても手がこんでいることがわかります。

 hitomiさんがキャラ弁を作るきっかけは、入園当時の息子さんが人見知りで場所見知りだったこと。家の中でも手をつないで移動するほどあまえんぼうな息子さんにお友達ができるか心配になったhitomiさんは、「お弁当をきっかけにお友達ができればいいな」と思いキャラ弁を作り始めたそうです。

 もともとキャラ弁に興味のあったhitomiさんですが、3年間頑張れたのはやはり息子さんが喜んでくれるから。幼稚園最後のお弁当は何にしようか迷ったそうですが、息子さんもhitomiさんも大好きで思い入れのあるピカチュウに決めたそうです。

ピカチュウの感謝状弁当 息子に贈った感謝状のお弁当

 あまえんぼうだった息子さんは、hitomiさんの心配をよそに本気でケンカと仲直りができるお友達もできて、元気で活発に過ごせる子に成長しました。

 この投稿には、「色んな想いのつまった3年間、お弁当作りもお疲れさまでした!素敵過ぎます」「とてもクオリティの高い可愛いお弁当見て、 読んで、ママさんの想いが伝わり 感情移入してしまい 朝からホロリです」など、たくさんのコメントが寄せられています。

ポケモン弁当 ポケモンのスーパーボールおにぎり

 hitomiさんのキャラ弁は、ポケモンをはじめ、スポンジボブやディズニー、マインクラフト、マリオなど、息子さんのリクエストに合わせたキャラクターで作られておりその種類は多岐にわたります。

 ときには作る前にキャラクターの絵の練習をして、試行錯誤しながら作ったというお弁当。お野菜もかわいくアレンジして楽しく食べられるよう工夫されていて、お弁当箱のフタを開ける瞬間が楽しみになりそうです。

マインクラフト弁当 TNTもあるマインクラフト弁当
はなかっぱ弁当 お花畑にいるはなかっぱとももかっぱちゃん弁当

 hitomiさんのInstagramには、3年間作り続け500を超えたキャラ弁や、きれいに盛り付けられたごはんの数々が投稿されています。写真にはその日にあったことや、作っているときの難しかったポイントなども添えられており、見ているだけであたたかな気持ちになりますよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響