ニュース
» 2022年03月22日 06時00分 公開

猫「ママはいいけど、パパは駄目!」 添い寝しようとするお父さんに猫パンチを繰り出す元保護猫がかわいい

こだわりがあるみたいです。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 ママさんの添い寝は好きだけど、パパさんは許せない猫ちゃんの動画がYouTubeに投稿され、「ほのぼの感が最高」「ニヤニヤが止まらない」と話題に。3月17日時点で、動画の再生数は77万回を超えています。

ママの添い寝はOKだけど、パパの添い寝は許さない猫

 こちらの動画に登場する猫ちゃんは、推定5歳の男の子「ささみ」くんです。ささみくんはもともと野良猫で、飼い主さん宅のお庭へよく遊びにきていました。ある時、ささみくんが右足をケガしていることに気付いた飼い主さんは病院へ連れていき、そのまま保護することを決めたんだとか。現在はケガが治り、自宅で元気いっぱいに過ごしています。

サムネ 元保護猫のささみくん

 ささみくんは元野良猫とは思えないほどの甘えん坊で、ママさんがソファで横になるとすぐにくっつきにやってきます。この日もママさんがくつろいでいるところにささみくんが甘えにきました。なでなでされてとっても幸せそうなささみくん。ささみくんの癒やし効果で、ママさんも至福のお昼休憩を満喫しています。

耳を掃除 今ではとっても甘えん坊

 また別の日も、ママさんが横になった瞬間、すっとんでいくささみくん。そんな様子をうらやましそうに見ていたパパさんが「自分もささみくんと添い寝がしたい」とママさんに場所を交代してもらいます。ところがパパさんが横になった瞬間、ささみくんはイカ耳に。さらにパパさんがささみくんをなでなですると、ガブリと一発かまして、不機嫌になってしまいました。

遠くからささみくん ママさんがゴロンしているのを発見
歩いてくるささみくん すぐに近寄ってきました
ソファでどこか見ているささみくん 「ママ休憩のお時間にゃ?」
なでられてるささみくん とってもうれしそう

 ちなみに、ささみくんの猫パンチは爪を立てていないため、本気で怒っているわけではありません。きっと、突然ママさんと交代したパパさんに戸惑ってしまったのではないでしょうか。ともかく、ささみくんとママさんと添い寝タイムにパパさんは立ち入ることができないのです。

パパさんを見るささみくん パパさんと交代すると……
猫パンチするささみくん べしッと猫パンチ!

 そのまた別の日に、パパさんは添い寝に再挑戦しますが、再びささみくんからソフトな猫パンチをおみまいされました。そんなパパさんは、猫パンチをされるのがうれしくなってきたようで……。逆にバシッと猫パンチされたくなってきたのはママさん。パパさんの様子をまねてみますが、ママさんにささみくんからの猫パンチが届くことはありませんでした。

ママの横にいるささみくん 「やっぱりお昼寝はママとがいいにゃ」

 ちなみに、ささみくんはパパさんが嫌いということはなく、夜ゲームをしているときは膝の上にやってくるんです。ささみくんは、時間帯でパパさんとママさんのどちらと過ごすかを決めてるのかもしれません。

ゲームしてるパパのヒザの上 パパさんがゲーム中はお膝の上が落ち着くみたい

 そんなパパさんは、キャットケアスペシャリスト&キャットシッターの資格を取得するくらいささみくんに愛情を注いでいます。ささみくんとパパさんは相思相愛……なんですが、添い寝だけは嫌がるなんて不思議ですね。

 「ケガした元野良猫のささみ」では、ささみちゃんが保護された当初の様子や、おしゃべりしてくれるかわいい姿などがたくさん見られますよ。さらに、Twitter(@noraneko_sasami)やInstagram(@noraneko_sasami)でも、ささみくんの日常を公開中です。

【1ヶ月目の記録】ケガした野良猫を保護した〜野良猫から家猫になるまで〜
お話大好き猫のおしゃべり声を集めてみました
庭に来る野良猫とご対面!にゃんトークを使ったらささみの意外な一面が発覚しました

画像提供:YouTubeチャンネル「ケガした元野良猫のささみ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/26/news145.jpg すみれ、息子を見つめる“お宮参り”2ショットに反響 「お母さんですね〜」「着物が似合いますね」
  2. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  3. /nl/articles/2205/24/news145.jpg 上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
  4. /nl/articles/2205/25/news190.jpg 親子そろって最高すぎる! 本木雅弘&長男UTA、“腕時計”輝く新ビジュアルで洗練されたスタイル披露
  5. /nl/articles/2205/26/news105.jpg つるの剛士、47歳誕生日に妻から最高の“サプライズ” 「完全にパパ酩酊」「妻は天使なのか女神なのか聖母なのか…」
  6. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  7. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2205/25/news105.jpg だいたひかる、4カ月長男の動画にファンから難病指摘 医師「その病気の可能性は99%ありえないです」
  9. /nl/articles/2205/25/news202.jpg 「アクシデントではなく」SHELLY、事実婚パートナーとの間に第3子妊娠 前夫も「よかったじゃん!」と祝福
  10. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響