順に並べて分かった意外な事実 新型車両「315系」デビュー記念! まとめてみましたJR東海「20年ぶりの新車」と仲間たち月刊乗り鉄話題(2022年3月版)(2/5 ページ)

» 2022年03月29日 20時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

JR東海の現役車両 製造年順カタログ(2022年版)

211系電車(1988年〜1991年製造)

JR東海現役車両カタログ 211系5000番台 211系5000番台

 あれ、211系電車は引退したはずでは? そうです。国鉄時代の211系電車は全て引退しました。しかし、211系は「JR東海が発足してから継続して製造されたグループ」があります。製造番号が5000番台、6000番台のものです。1988年から1991年にかけて242両が作られました。国鉄時代の通勤電車と置き換えるため、全ての車両がロングシート。最高速度は時速120キロです。

 車両数は新型車両の投入によって半分以下まで減っています。2022年3月現在は静岡地区で活躍中です。帯の色に濃いグリーンがあるところも国鉄時代からの名残です。

キハ85系(1988年〜1992年製造)

JR東海現役車両カタログ キハ85系 キハ85系 手前がパノラマグリーン車、奥が連結対応の貫通幌付き先頭車

 キハ85系はJR東海が最初に開発に着手した車両形式です。JR東海は紀勢本線で特急「南紀」、高山本線で特急「ひだ」を運行しています。JR東海の発足当時、この2つの特急は国鉄から引き継いだキハ82系気動車で運用されていました。古い形式、各地から程度の良い車体の寄せ集め。これでは新幹線から乗り換えても興ざめです。そこで、スピードアップとサービス向上のために開発されました。

 1両あたり350馬力のディーゼルエンジンを2基搭載し、最高速度は時速120キロです。前任のキハ82系は最高時速100キロでしたから、大幅にパワーアップしています。観光地にふさわしい列車を考慮し、先頭車に天窓付きパノラマグリーン車を採用。ほかの車両もハイデッカータイプで窓を大きくし、眺望に配慮しました。ステンレス車体を採用し、軽量化と塗装補修の手間を省きました。先頭は衝突事故で修理しやすいように普通鋼で作られ、白で塗装しました。JR東海のコーポレートカラーのオレンジ帯を配します。

 このデザインはその後のJR東海車両の共通イメージになりました。つまり、キハ85系は、現在の313系電車に代表される「JR東海顔」のルーツです。

キハ11形気動車(1988年〜1999年)

JR東海現役車両カタログ キハ11形 キハ11形 全長18メートル、やや小ぶりな車体だ

 キハ11形気動車は非電化区間の国鉄型気動車(ディーゼルカー)を置き換えるために導入されました。自社開発ではなく、新潟鐵工所の鉄道部門(現・新潟トランシス)が開発したローカル線用車両をJR東海向けに仕様変更しています。高山本線、紀勢本線、太多線、東海交通事業城北線に投入されました。のちにキハ75形などの新型車両に置き換えられ、現在は名松線と東海交通事業線城北線で運用されています。一部はミャンマー国鉄やひたちなか海浜鉄道に譲渡されました。

 最高速度は時速95キロ。43両が製造されました。車内はセミクロスシートです。初期の車両は鋼鉄製でトイレなし、後期の車両はステンレス製でトイレ付きとなりました。

213系電車(1989年〜1991年製造)

JR東海現役車両カタログ 213系電車 213系電車。この東海道カラーのほかに、青帯だった時期もある

 213系電車は211系と似た顔つきです。国鉄時代に瀬戸大橋線の快速列車用として開発されました。211系を元に、乗降扉の数を3つから2つに減らし、全席クロスシートを採用して座席数を増やしています。JR東海はこの車両に注目して、自社仕様の5000番台を製造しました。目的は関西本線の名古屋〜亀山間に投入し、並行路線のライバル、近鉄電車に対抗するためです。2両編成×14本が作られました。瀬戸大橋線仕様からの主な変更点は乗降扉周辺のロングシート化、走行機器類の改良、パンタグラフの小型化などです。最高速度は時速110キロ。

 関西本線のワンマン運転実施に伴って211系、313系と交代し、中央線に転属しました。2022年現在は主に飯田線で運用されています。

311系電車(1989年〜1991年製造)

JR東海現役車両カタログ2022年版 311系電車 311系電車

 311系はJR東海が独自に開発した電車です。車体はステンレス、先頭部は白いFRP(繊維強化プラスチック)。曲面ガラスを採用して、丸みのある優しい顔つきになりました。4両編成×15本が製造されました。先頭車の幌は、ほかの編成と連結した時に通路として使います。この幌と3面ガラスを合わせて見ると、人の顔っぽい印象ですね。「JR東海フェイス」の初期グループといえる電車です。動力性能は211系とほぼ同じです。最高速度は時速120キロ。

 311系が作られた目的は東海道線の「新快速」「快速」を増発するためです。その後、最高速度時速130キロの313系が新快速、快速向けに投入されたため、311系は主に普通列車として運用されています。JR東海は211系、213系、そしてこの311系を最新型の315系で置き換える予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」