ニュース
» 2022年04月07日 20時00分 公開

行けない場所に侵入、逃げられるはずのキャラに追い付く…… 発売から9年の「GTA5」を今なお検証し続ける動画が人気、投稿者に話を聞いた(1/2 ページ)

トレバーだけ生き残るプランDやマイケルとトレバーが両方死ぬプランEも誕生。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下「GTA5」)を今なおやり込み、ゲームの隠された仕様をやバグを探究し続ける動画が人気となっています。すでに発売から10年近くたっているにもかかわらず今なおやり込み続ける魅力はなんなのか、一体どれほどプレイしているのか。投稿者に話を聞きました。

※以下、GTA5の核心に触れるネタバレを含みます。また、GTA5はCEROレーティングZの18歳以上対象ソフトです。

GTA5検証動画投稿者 画像はGTA5公式サイトから

 GTA5は、2013年9月にロックスターゲームスが発売したゲームソフト。米国にある架空の都市「ロスサントス」を舞台にしたオープンワールドゲームで、極めて高い自由度と作り込まれた都市が高い人気を博しています。発売当時はPCとプレイステーション3、Xbox 360用でしたが、その後プレイステーション 4とXbox One、さらにプレイステーション 5とXbox Series X/Sにも対応しました。

 そんなGTA5を検証し続ける熱心なファンの1人が、ManAさん(@ManABCDE)。発売から遅れて2018年9月にGTA5の初プレイ実況動画を公開し、2020年10月にゲーム内の達成率100%に到達。これでGTA5の実況は終わりかと思いきや翌月の11月、セレブの元から逃げた飼い犬の首輪を盗むミッション「バインウッド土産:ケリー」で検証動画を公開しました。

実況プレイ動画Part1(YouTube版)
GTA5検証動画投稿者 2020年10月に100%に到達。ここで終わりかと思いきや……

 この動画では、「途中で追いかけるのを諦めてしまうセレブと犬を再会させられないか」を検証。犬の進路を車で塞いでおき、セレブを犬の逃げ込む場所まで延々ぶつかって押し出す気の遠くなりそうな作業を実行しました。そしてこの検証の結果、「犬を捕まえるムービーが始まるとほぼ同時にセレブは消えてしまう」という仕様を発見したのです。

GTA5検証動画投稿者 ひたすら押し続ける地道な作業
GTA5検証動画投稿者 通常はありえない犬とセレブが一緒に映り込む瞬間。この直後セレブは消えてしまう

 その後も、毎月のように検証動画を公開。主人公のマイケルとフランクリンが出会うイベントでは、交通事故を起こしまくりながら目的地に向かうことでイベントの進行を妨害する技を発見。車で突っ込むガラスが、特定のタイミングで出現していることを発見しました。

GTA5検証動画投稿者 ガンガンぶつかりまくることでイベントの進行を妨害
GTA5検証動画投稿者 マイケルが起きてくる前に店内へ帰還成功
GTA5検証動画投稿者 本来車でぶち破るはずのガラスにめり込む現象が起きた瞬間

 フランクリンがトレバーを殺害してしまうプランAエンディング「まともな選択」の検証では、誰も気付かないような仕様の隙を突破。通常トレバーを撃つ以外の行動は一切取れない最後の場面で逆にフランクリンとマイケルを死亡させたり、トレバー焼死ムービー中にマイケルを爆殺したりと、ゲームに存在しない新プランを無理やり作り出しました。

GTA5検証動画投稿者 検証で大活躍の火炎瓶。この回でもおかしな現象を引き起こした
GTA5検証動画投稿者 この現象から新たな検証へ
GTA5検証動画投稿者 本来トレバーを殺害する以外の行動は一切取れない場面。まさかのマイケル(とフランクリンも)死亡
GTA5検証動画投稿者 さらにはトレバー焼死ムービー中にマイケルを爆殺。もはや話がメチャクチャである

 GTA5は世界的に大ヒットしたゲームであり、大抵のことは検証され尽くしていたと思われていました。そんな中でいまだにさまざまなミッションを検証し続ける様子は、「味のなくなったガムをかみ続けている」「味のなくなったガムに味をつけてかんでる」「もうこのガムは樹脂の味もしないぞ」といったコメントが毎回書かれるのが定番に。最近では視聴者のコメントからヒントを得て新たな検証を始め、「他人が吐いたガムまでかみ始めた」といわれるほどゲームをしゃぶり尽くしています。

 一体何がここまでManAさんを引き付けるのか、話を聞いてみました。

―― GTA5の検証を始めたきっかけは何かありましたか

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響