ヒモで遊びたい先輩猫のところに、新入り子猫がやってきて…… グッとこらえる表情で優しくゆずる姿がいとおしい(1/2 ページ)

先輩、優しすぎます!

» 2022年04月10日 09時00分 公開
[572ねとらぼ]

 遊びたい気持ちをおさえて、新入り子猫を見守る先輩猫がInstagramで話題です。このほのぼのとした動画は4月5日現在、23万回再生を突破し約5万件のいいねを集めています。

 スコティッシュフォールドとチンチラのミックス「ちゃむ」くん(10歳)には、元保護猫の茶トラ「こむぎ」ちゃん(5歳)と、ペットショップで売れ残っていたラガマフィンの「こはく」くん(11カ月)という後輩がいます。

 年長さんでお家で一番長く暮らしているちゃむくんは、大人の余裕なのか控えめにふるまうことが多いようです。

猫のちゃむくん 今にも飛び付きそうなちゃむくんですが……

 そんなちゃむくんがこの日、熱いまなざしを向けているのは飼い主さんが操るひも。ジーッと食い入るように見つめていると、その後方からこはくくんも吸い寄せられるように近寄っていきます。この行動をちゃむくんは想定していたのか、横を通り過ぎていく様子を静かに見送ります。

2匹の猫 「やっぱり来たな……」という感じでしょうか

 一方のこはくくんは、あっという間にひもの真ん前。遊びたくて仕方がないご様子でかぶりつき状態です。

 振り向いてちゃむくんの様子をうかがうと、会話するように視線が交錯。その時間はほんの数秒でしたが「そっちが遊んでいいいよ」と交渉成立したのか、こはくくんが好奇心を爆発させるようにひもにダイブ!

遊びたい猫 遊びたくてウズウズなさっているこはくくん
会話するような猫たち こはくくん「遊んでいい?」ちゃむくん「いいよ」 
ジャンプする猫 ピョーン!

 口にくわえたり狙いを定めて前足で取り押さえたり、動き回るひもに夢中で飛びかかるこはくくん。真っすぐに見つめて追いかける姿からは、子猫らしいあいらしさがあふれます。

真剣な表情の猫 真剣です
狙いを定めた猫 狙いを定めます
前足でつかまえる猫 前足で捕獲!
口でつかまえる猫 お次は口で!

 その様子を見守るちゃむくんは、本当は遊びたいようでグッと感情を抑えているようなご様子。こはくくんが遊んでいる間、少し距離をとったままただただひもの動きを凝視し続けていました。先輩、優しすぎます!

猫 夢中なこはくくんと、こらえるちゃむくんの対比がたまりません

 ちゃむくんもひもで遊ぶのが好きなのに、後輩にゆずる姿が優しくてグッときます。以前ちゃむくんに猫用アプリを見せた際には、ネズミにはまったく興味を示さずにひもで楽しそうに遊んでいたとのこと。本当はひもで遊ぶのが好きなんだね……!

 臆病なところがあり、おとなしい性格というちゃむくん。Instagramには子猫のころのこむぎちゃんにごはんをゆずる様子も投稿されています。

 そんな優しく面倒見がよいちゃむくんのおかげもあってか、こむぎちゃんもお世話好きに成長。こむぎちゃんがちゃむくんの毛づくろいをする様子も目にすることができます。こはくくんをお迎えした当初も、こむぎちゃんが恐る恐るなめて毛並みを整えてあげる姿が目撃されたんだとか。尊い。

 飼い主さんのInstagram(@mofu_biyori)では、あいらしさあふれる3匹の日常が公開中。こはくくんをお迎えしてからの8カ月間の変化や、ちゃむくんとこむぎちゃんの相変わらず仲良しな姿も目にすることができます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」