連日続くお迎え要請、突然の発熱……でもきっと大丈夫! 先輩ママの「慣らし保育体験記」が参考になる(1/2 ページ)

「涙のお別れ」が懐かしくなる日が、きっと来る。

» 2022年04月12日 07時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 1年前に娘を保育園に入園させたママが、慣らし保育の思い出を漫画に描いてTwitterに投稿しました。投稿には4月8日現在7000件以上の「いいね」が集まり、この春入園した子どもを持つパパ、ママから「励まされる」「元気をもらった」とコメントが寄せられています。

慣らし保育の思い出 大変だった慣らし保育の思い出を振り返ります

 漫画の投稿者は、りりー(@riri_hoppe)さん。2019年10月生まれの娘・ほっぺちゃんのお母さんです。ほっぺちゃんが保育園に入園したのは2021年春、1歳半のときのこと。今ではすっかり保育園に慣れて楽しく通っているそうですが、入園初期に保育園での生活になじむために行う「慣らし保育」のときには大変な思いをしたといいます。

慣らし保育の思い出 人見知りな性格のほっぺちゃん
慣らし保育の思い出 初日は泣き通しだったようです
慣らし保育の思い出 なかなか慣れず、期間延長が決定

 もともと、人一倍人見知りな性格だったというほっぺちゃん。慣らし保育初日に預けたのは1時間半と短時間でしたが、預けるときにもお迎えのときにも顔を真っ赤にして泣き叫んでしまいました。

 3日には早くも“保育園の洗礼”を受けたのか発熱してしまいお休み、6日目にはお昼ご飯の途中で泣いてしまってお迎え、9日目にはまたもや発熱してお迎え……と、連日保育園からお迎え要請が続き、ほっぺちゃんはなかなか保育園での生活に慣れることができませんでした。そして、本来は14日間で終える慣らし保育の期間中ほとんど泣き通しだったほっぺちゃんは「もう少し様子を見ましょう」と期間を延長することになったのです。

慣らし保育の思い出 慣らし保育15日目
慣らし保育の思い出 自分から先生のところへ……!
慣らし保育の思い出 ゆっくり少しずつ慣れているようです

 ほっぺちゃんが毎朝泣いて登園する姿を見るのが母としてつらく、自分がかわいそうなことをしているのではと悩むりりーさん。しかし15日目の朝、ほっぺちゃんにある変化がありました。

 泣きながらりりーさんにしがみついて抱っこをねだっていたほっぺちゃんが、「おはよう!」とあいさつする先生に向けて初めて手を伸ばしたのです。見送りの時には泣いてしまったものの、ゆっくり少しずつ保育園に慣れているほっぺちゃんの姿に「たくさん頑張ってくれてありがとう」「私もしっかり頑張らないと……」と、前向きな気持ちを新たにしたりりーさんでした。

慣らし保育の思い出 入園から1年がたったほっぺちゃん
慣らし保育の思い出 楽しく通えているようで良かった!

 そんな大変だった時期を親子で乗り越え、この春入園から1年がたったほっぺちゃん。今では大好きな先生のお膝に一直線に駆けていくほど、保育園生活を楽しめているそうです。よかった!

 投稿のリプライには「ママもほっぺちゃんも頑張りましたね」「子育て大変だと思いますが楽しんで下さいね」とりりーさん親子への労りのコメントや、先輩パパ・ママからの慣らし保育体験談が数多く寄せられています。

 4月から慣らし保育に奮闘中のパパ・ママへ向けて、投稿に添えて「時間と先生に全てを委ねるのです」とエールを送っているりりーさんは、この他にもほっぺちゃんとの日常や育児中の気付きを漫画に描いてTwitterやInstagramへ投稿しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」