ニュース
» 2022年04月13日 19時00分 公開

生まれたばかりの孫を抱っこできない…… コロナ禍で対面がかなわないつらさを描く漫画が響く(1/2 ページ)

会いたい人に気兼ねなく会える日が早く戻ってほしい。

[ねとらぼ]

 長引くコロナ禍で、会いたい人になかなか会えないという人もいるのではないでしょうか。孫に会えない祖母を描いた漫画が、心に響くお話となっています。

孫に会えない悲しみ

 コロナ禍の中で次男を出産した作者のyukko(@yukko_96/Instagram)さん。持病のある母と次男の対面はスマホ越しでした。母の希望によるオンライン対面でしたが、yukkoさんは父から、母が「本当は会いたいけれど会わない方がいいから」と泣いている、と聞きます。

 母が直接の対面に踏み切れない理由は、孫にうつしてしまうことや、もし自分に何かあったら子どもや孫が「自分のせいで」と苦しむかもしれないと気にしていたため。画面越しでは笑顔しか見せない母の悲しみをyukkoさんは知ったのです。

会わない選択をした母の理由

 対面がかなったのは、次男が生まれてから8カ月たってから。母の喜ぶ顔が何よりうれしかったとyukkoさんはつづっています。

ついに対面

 大切な人を気遣って会わないという選択、そのさみしさは、覚えのある人もいるのではないでしょうか。会いたい人に気兼ねなく会える日々が戻ってくることを、切に願いたくなるお話です。

 この作品は、妊娠・子育て情報メディア「ままのて」でyukkoさんが連載中の「#忘れたくない瞬間」シリーズとして掲載されています(掲載ページ「コロナ禍で募る、孫に会いたい気持ち。8ヶ月間の葛藤をのりこえて…」)。

作品提供:yukko(@yukko_96/Instagram)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響