ニュース
» 2022年04月14日 11時30分 公開

「オタクを公表しておくことも根回しのうち」 新社会人に向けた“先輩オタク”からのアドバイスに「ほんとそう」と共感の声(1/2 ページ)

気持ちも楽になりそう。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 新社会人へのアドバイスとして「オタクを公表しておくこと」というツイートが投稿され、「ほんとそう…」「わかる」という共感の声が集まっています。一理ある。

「オタクを公表しておくこと」 新社会人の「オタク」へのアドバイス

 

「オタクを公表しておくこと」

明日から新社会人の方々に一つだけアドバイスがあるとしたら、

「オタクを公表しておくことも根回しのうちである」

ですかね…

(贔屓の大事な主演公演なんですぅと言い回り3週連続3連休をもぎ取ったオタクより)(しろさんのツイートより)

 このツイートをしたのはしろ(@shrihto)さん。「新社会人」かつ、何らかの「オタク」である人へのメッセージです。

 しろさんによると、「オタクを公表しておくことも根回しのうちである」とのこと。オタクであると推しや作品の舞台やイベントなどその日にしかない大切な日が発生しやすいものです。有給休暇を申請する際に「親戚の結婚式」などの言い訳をしていたという話も耳にします。

 しかし、オタクであることを公表しておくとそんな言い訳を用意する必要がありません。しろさんは実際に「贔屓の大事な主演公演なんです」と言い回り、3週連続3連休をもぎとったこともあるのだとか。確かに、好きなものが知られていれば、休暇を申請する際も理解を得やすいのかもしれません。

 このアドバイスには「ほんとそう。周りが協力的になる!!」「これは本当に言ったもん勝ち」など実際に公表している方からの共感の声が多数集まりました。しろさんと同じく舞台俳優を追いかけている人からは、「最初からガッツリじゃなくともそれとなく根回ししておくと次回の贔屓主演公演時に役立ちますな」という意見も。

 また、新社会人だけでなく、異動した際にも「オタクを公表するメリットは大きい」という声もありました。要所要所で推しへの愛をアピールしておくことで、相手に「それなら休ませてあげたい」と思わせることも処世術の1つかもしれません。

 しろさんによると「もちろん有休の申請は取得理由を言う義務はないのですが、そうは言っても仕事相手は人間なので快く送り出してもらうには正直に話した方が早い」とのこと。オタ活を楽しみ、かつ気持ち良く仕事をするための有用なアドバイスと言えそうですね。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響