ニュース
» 2022年04月14日 20時00分 公開

陶芸家と暮らす猫ちゃんのお仕事ルーティンは…… お父さんに寄り添い、見守る姿に「優秀な従業員さん」と称賛の声(1/2 ページ)

そ、そこが定位置なの!?

[572,ねとらぼ]

 焼き物屋で暮らす猫の熱心な仕事ぶりがTikTokで話題です。そのほのぼのとした光景の動画は4月11日現在で100万回再生を突破。8万5000件を超えるいいねが集まっています。

さすが職人さん、まったく動じません!

 黒くてモフモフの毛がチャームポイントの「ネルソン」くんは、4月2日に1歳になったばかりだというのに働き者です。いつも出勤時間は始業ギリギリになってしまうそうですが、それでもちゃんと間に合うように着……席……。

猫 そこは……
猫 肩の上!?

 「そ、そこ!?」とツッコミたくなりますが、土と向き合う陶芸家、中尾哲彰さんの肩の上におもむろに腰を下ろしたネルソンくん。そうすることが当然というような表情です。猫ちゃんの重さや動きが手元に影響しないのか心配になりますが、もうすっかり定位置だとのこと。中尾さんはまるで何事も起きていないようにろくろを回し続けます。

猫 絵面がシュールすぎます

 そしてその後のミーティングでは、一緒に1日の業務フローなどを確認。ネルソンくんは、その金色の目で各工程に問題がないか見守るという大切な役目があるそうです。

猫 共同作業では報連相が大切ですもんね

 焼き物の成形から切り離し、検品へとチェックを進めるまなざしは真剣そのもの。この日制作中のコーヒーカップが形作られるのをジーっと見守ります。

猫 視線の熱量半端ないです!
猫 決して触りません(きっと分かってるんですね)

 このほか、お客さんの案内や乾燥させている焼き物の見張りなどもしっかりこなします。結構、業務量がありますね!

猫 エスコートも完璧
猫 凛々しい顔つき!

 たまには、大きなあくびをして一息つくことも。ちなみに、休憩時間には中尾さんのなでなでサービスや、お昼には会社からランチの支給もあるとのこと。ちなみにボーナスはにぼしや缶詰支払いとなっているそうです。

猫 朝からずっとお仕事ですもんね……
猫 やすらぎのひととき

 そして仕事の最後は振り返りのミーティング。業務の成果などを話し合っているのでしょうか……。ここまで終わってようやく、中尾さんと退勤となるそうです。盛りだくさんな1日でしたね。お疲れさまでした!

猫 どことなくふたりとも満足そうな表情でしょうか 
猫 飼い主さんを先導するように歩きます

 つい先日には、新たにハチワレの「ポッキー」さんが入社。中尾さんの胸元を温めたり足元を見守ったりする業務を担当しているようですよ。

 投稿には、「仕事熱心」「丁寧に業務こなしてて偉い」「超接近して見守ってるのに決して触れないところがとても優秀な従業員さん」といったネルソンくんの仕事ぶりを称えるコメントが殺到。ネルソンくんと中尾さんが醸す「優しい世界に癒されました」という声も寄せられています。

 このほか、「猫従業員がうっかり肉球つけちゃったりしたものってないんですか? 積極的に買いたい……」「検品済の印として肉球の跡つけてほしい」といった要望も。これらの声に対して投稿者である中尾さんの息子さんは、「ありですね、提案してみます」とユーモアを交えて回答しています。

 ただ今のところ、猫たちがうっかり肉球をつけたり引っかいたりすることはないそうで、「陶芸の仕事を理解しているみたい」とコメント。猫の毛が焼き物に混ざることがないのかという質問も複数ありましたが、こちらも基本的には「ない」そうです。あったとしても窯の中は1200度を超えるため「高熱で燃えてしまいます!」と説明しています。

 ネルソンくんは佐賀県武雄市にある工房「銀河釉 玉峰窯」で、陶芸家・中尾哲彰さんと暮らしています。中尾さんは一度は病気で1年ほど盲目になりましたが、視力を取り戻した後十数年かけて研究し、焼き物「銀河釉」を生み出しました。製品になるまでの成功確率が50%以下というこの焼き物は、無数の星が輝いているように見えるのが特徴。色や模様は、世界でここにしかないものだそうです。

 中尾さんの息子さんが投稿しているTikTok(@gingayu)やInstagram(galaxycrafthouse)では工房の日常や作品を公開中。ネルソンくんや中尾家を巣立っていった猫さんたちが、ルーブル美術館の展示会でダブル受賞した「銀河のオデッセイ」(非売品)などを遊び場にする姿も目にすることができます。病気を乗り越えて土と向き合う中尾さんは、現在肺の病気のため酸素チューブをつけながら、作品を作り続けています。ネルソンくんやポッキーさんはもしかすると、そんな中尾さんの体調を気遣って見守っているのかもしれませんね。

 「銀河釉 玉峰窯」は、2022年4月29日〜5月5日に開催予定の「第118回有田陶器市」に出店予定です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響