ニュース
» 2022年04月18日 17時00分 公開

「コンクリっぽいところを風景に馴染ませる」 職人さんの技術に「神業ビフォーアフター」と驚きの声(1/2 ページ)

4時間半でこの仕上がり。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「コンクリっぽいところを馴染ませて」と頼まれた職人さんによる加工技術に、Twitterで「すごい仕事だ…!」「こんなに自然な感じにできるんだ」「匠の技」と驚きの声が上がっています。以前からそこにあったような自然な仕上がり!

 石段に手すりをつけるために新たに足されたと思われるコンクリート部分を、エイジング塗装で風景に“馴染ませて”います。経年変化を表現する、テーマパーク等でよく見られる特殊な塗装ですが、それが身近な普通の道で行われることにビックリします。

新しい石 馴染ませて 塗装 エイジング 加工 技術 職人技 ビフォー。コンクリっぽいところが丸分かりですが……
新しい石 馴染ませて 塗装 エイジング 加工 技術 職人技 アフター。職人さんの技術ですごい馴染んでる……!

 実際に加工を施したのは、C.S.Model Design(@CSModelDesign)のタナカさん。今回のエイジング加工は大工の友人から頼まれて引き受けた仕事だそうです。

 あらかじめ脳内でシミュレーションしつつ、現場では最初に下地の色ともう1色ほど塗り、その上から汚しの色、さらに隣にあった本物の地衣類(コケのような外見の藻類と共生する菌類)を観察しながら塗っていきます。「4時間半でやっつけました」とのことですが、そんな短時間とは思えないほどの完成度です……!

 ちなみに下塗り材や塗料などは屋外用のものを使い、塗りはすべて刷毛塗りとのことでした。

 コメントでは「プロって凄い!!」「神業ビフォーアフター」「4時間半の加工で何十年も前からそこにあったみたいになった…」「すごい…こういうお仕事もあるのですねえ」と衝撃を受ける声が上がり、10万を超えるいいねを獲得。また、同様に古く見せる技術がなくても「自分は墓石屋なので綺麗には出来ます」と、“逆ビフォーアフター”画像も多数寄せられています。

 C.S.Model Designではタナカさんとツキムラさんがコンビで作品製作を手掛けており、Twitterアカウントではこの他にも多数の造形作品を公開中。BOOTHでは作品の通販も行っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響