つば九郎、連続2000試合出場の達成目前断念で「なさけない、ごめんなさい」 濃厚接触者疑いで3試合出演中止に

「ペンギンも濃厚接触者扱いになるのか」と驚く声も。

» 2022年04月21日 19時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 プロ野球「東京ヤクルトスワローズ」は4月21日、球団マスコット「つば九郎」と「つばみ」が新型コロナウイルス(COVID-19)濃厚接触者疑いに該当すると判断され当面活動を自粛することを公式サイトを通じて発表。同日、つば九郎自身も公式ブログを更新し、連続2000試合出演目前での記録断念に「たいちょう(とりです)は、いぜんとかわらずげんきです。きもちがまだついてきてませんが・・・・・」と率直な思いをつづっています。

球団からの発表 「つば九郎」と「つばみ」が濃厚接触者疑いに該当するとの発表(画像はヤクルト公式サイトから)

 球団によると「つば九郎」と「つばみ」は22日から24日までの3試合への出演を自粛予定。つば九郎も「ついにことし、もくひょうだった、しゅさいじあいれんぞく2000しあいたっせい、もくぜんでしたが、かんせんしょうたいさく、のうこうせっしょくに、がいとうしてしまいまして」と、当面は保健所の指示に従い自主隔離に努めるとコメントしています。

 さらに「ながいあいだ、おおくのかたに、ここまでささえていただき、そのきたいにこたえられず、ほんとうに、もうしわけなくなさけない、ごめんなさい」と落胆しきりの様子で謝罪。一方で感染対策には理解を示しており、「げんざいのかんせんしょうたいさくのなか、だれのせいでもありません。ぼくじしんのこうどうに、あまえがあった」と反省しきりでした。

つば九郎 「しゅさいじあいれんぞく2000しあいたっせい」を目指していたつば九郎(画像がつば九郎公式ブログから)
つばみの投稿 つばみの投稿(画像が東京ヤクルトスワローズ つばみInstagramから)

 「1にちでもはやく、みなさんに、えみふるをおとどけできますように」としつつ、当面は球場外でチームを応援したいと決意を示したつば九郎。コメント欄には「つば九郎さんは全然全然悪くないです。謝らないで下さい」「何事もなくいつも通り神宮に帰ってきてくれる事を願ってます」「いつでもどんな状況でも、つば九郎先生をそして東京ヤクルトスワローズを応燕しています!!」と激励コメントが殺到しています。

 またTwitterでは「マスコットも濃厚接触者になるんだな」「ペンギンも濃厚接触者扱いになるのか」とジョークにされつつも、「つば九郎・つばみを楽しみにしてる人達もいるから残念だね」「ご本鳥の体調が一番です」と温かな声が投稿されていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」