ニュース
» 2022年04月30日 19時00分 公開

空に浮かぶ月を指し示すような道路標識 偶然いい感じに並んだ写真が「月に行けそう」と話題に ただし自転車を除く(1/2 ページ)

「自転車を除く」という文言に悔しがる自転車好きの人もいました。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 ――真っすぐ月を指し示すような道路標識の矢印。「月に行けるかも」というコメントとともに投稿された不思議な写真に、15万を超える「いいね」が寄せられ、Twitterで話題になっていました。

月を指す道路標識 このまま真っすぐ行くと月?

 話題の写真を投稿したのは、カガクノトビラ(@kagakunotobira)さん。プラネタリウム番組やプラネタリウムのVRなど天文関連コンテンツを制作する「カガクノトビラ」プロジェクトに所属しています。

 写真には薄暗い空に浮かぶ月と矢印が上方向を指す道路標識が写っています。撮影した場所は西武新宿線花小金井駅の近くを走る小金井街道の「花小金井駅西交差点」。普段から星空をスマートフォンで撮影し投稿していたカガクノトビラさんが、標識の矢印と月が重なることに気づき、「『月に矢印が向いている』から『月に誘導されてるっぽい』」と感じて撮ったそうです。

月を指す道路標識 様々な「指定方向外進行禁止」( Illust AC
月を指す道路標識 「指定方向外進行禁止」と混同されやすい「一方通行」。標識の形が異なります( Illust AC

 標識は「指定方向外進行禁止」というもので、つまり「自転車を除く」車両は矢印方向にしか進めないということを意味しています。

 しかし、字面だけ見れば「自転車だけ」が月に行けないようにも見え、それを面白いと感じてツイートしたそうです。

 月と標識を撮影した写真は、「ロマンがあって好き」「こういう感性が好き」「とても詩的で好き」「ナイスアングル」と好評。しかし、一方で自転車好きの人からは「なんでや!?」「ちくしょう」など悔しがる声も。また、「某映画だと、『自転車のみ』となるはず」「ETは行けへんやん」など、異星人と少年の友情を描いた映画「E.T.」を連想した人も多かったようです。

映画「E.T.」の予告。月まで自転車で行ったようにも見えるのですが、実は……

 カガクノトビラさんは写真が話題になることで「一人でも多くの方が空を見上げる機会が増えたなら、とても嬉しいです」とコメントしています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

画像提供:カガクノトビラ(@kagakunotobira)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響