ニュース
» 2022年05月01日 12時00分 公開

刺身の“つま”が大根餅に変身……! あまりのうまさに「ネットの情報を鵜呑みにして優勝した」と話題にねとめし(1/2 ページ)

これはうまい!

[maopain,ねとらぼ]

 刺身を食べるときにあまりがちな“つま”を使ったレシピが、「ナイスアレンジ」「ネットの情報を鵜呑みにして優勝した」と話題を呼んでいます。ねとらぼ編集部でも作ってみました。

大根のつま 刺身 ねとめし 話題の“つま大根餅”

つま大根餅の作り方

大根のつま 刺身 ねとめし 大根餅の作り方(作品提供:大和なでしこさん)

 レシピを紹介したのは、漫画家の大和なでしこ(@nadeshiko0328)さん。Twitterに「お刺身についてくるあれで大根餅作ったよ」という漫画を投稿したところ、4万7000件以上の“いいね”が寄せられたほか、1万3000件以上拡散しています。

大根のつま 刺身 ねとめし 用意するものは大根のつま(今回は半額でGET)
大根のつま 刺身 ねとめし めんつゆ、片栗粉、お好みのチーズ

 用意するものは、大根のつま、めんつゆかだし醤油、片栗粉、お好みのチーズ。

大根のつま 刺身 ねとめし 大根のつまをよく洗う
大根のつま 刺身 ねとめし 軽く水を切る
大根のつま 刺身 ねとめし このとき水気を切りすぎない方が焼くときにまとめやすい

 まずは刺身のつまをよく洗います。ドリップが出て生臭い場合があるので、しっかりと洗いましょう。ねとらぼ編集部は鮮魚コーナーでつま単体が半額になっていたのでそちらを使用しました。

大根のつま 刺身 ねとめし 片栗粉とめんつゆ、チーズを投入。片栗粉の分量は大体大根のつま100gに対し片栗粉大さじ4くらい

 軽く水気を切ったら、片栗粉、めんつゆを適量入れて混ぜ込んでいきます。このとき、チーズがあればお好みで投入しましょう。

大根のつま 刺身 ねとめし しっかり混ぜ合わせたら
大根のつま 刺身 ねとめし 適当な大きさにして焼く
大根のつま 刺身 ねとめし ごま油を引いたフライパンでこんがりなればOK

 あとは適当な大きさに丸めてからごま油を引いて両面こんがり焼いたら完成です。ネギとポン酢を添えていただいてみましょう。

大根のつま 刺身 ねとめし 完成!
大根のつま 刺身 ねとめし おいしそう

 つまを使うからこそ出る食感がこれまでの大根餅と違い、めちゃくちゃおいしいです……! これはいい。

大根のつま 刺身 ねとめし お好みでポン酢とねぎを添えて
大根のつま 刺身 ねとめし サクサクこんがりな表面とシャキシャキの大根、ポン酢が相まってめちゃくちゃおいしい

 今回はシュレッドチーズを使用しましたが、粉チーズに変えてみたり、仕上げにワサビを添えてみてもおいしいかなと思いました。ゴールデンウィークに食べる機会もあるかもしれない刺身。つままでおいしく食べられるレシピなので、作ってみてはいかがでしょうか。

大根のつま 刺身 ねとめし

レシピ提供:大和なでしこ(@nadeshiko0328)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響