ニュース
» 2022年05月09日 19時30分 公開

パン屋さんで「なんだコレ…」となる“謎パン”に反響 似たような“生き物”の目撃情報が続々届く(1/2 ページ)

パン屋さん中でのブームなのかな?

[宮原れい,ねとらぼ]

 パン屋さんで見つけた謎のパンがTwitterで「なんだこれw」「可愛い」と注目を集めています。長い胴体と大きな目と口が特徴的の“いきもの”っぽいパンで、寄せられた目撃情報によると各地域に生息しているもよう……なんだろうこれ?

 Twitterユーザーの投稿主@mantoogarakoさんが、京都府のパン屋「Essen(エッセン)」(食べログInstagram)で購入しました。

 何かのキャラクターパンのように顔が付いていますが、投稿主さんは知らない見た目に「なんだコレ…」でいっぱいの状態に。しかし気になるそのパンと視線が合い、気づいたら捕獲してレジへ。しかも、先に並んでいた4人全員のトレーに“コイツ”がいたそうで、謎の人気に「なんなんだコレ」とより戸惑う結果に。すごい愛されてる……。

ALT なんともいえない見た目の生き物パン(画像提供:@mantoogarakoさん)

 同店では「もけもけ君」という商品名で販売されていたそうです。ちなみに食べログに投稿された写真を見ると、少なくとも2013年には発売されていたことが分かります。9年以上前から存在しているもけもけ君、一体何者……!?

 するとリプライ欄で「4年前某所で見つけたこの子たちに似ている」「似たようなパン買ったことあります」と、同様のパンの目撃情報が続々と寄せられ、似ているけれど地域によって少し違いがあることや、別の名前で呼ばれていることが判明。

 名前に関しては「もけもけ君」のほかに、「しましま」「にょろにょろ」「メケメケ」「ニョキニョキ」「ニョロちゃん」など。ビジュアルは、胴体が長いのは共通していますが、目の位置や色、頭の大きさ、胴体に足が付いているかどうかなどの違いが。亜種や変種が思った以上に多い!

 なお、Twitterではたびたび話題になっており、2017年にも「謎の生物」として人気を呼びました。

 リプライでは、実際の生き物を参考にした説も寄せられ、有明海に分布するエイリアンみたいなハゼの仲間「ワラスボ」や、三角頭と平べったくて細長い身体が特長の「プラナリア」に似ているとの意見も上がっています。もけもけ君は、かわいさの中にややホラー味のある不気味な顔に見えてくるのが、ある種の魅力となっているようです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響