子どもが100円玉を飲み込んだ!?→ママの対応は…… 実録漫画「3歳が硬貨を誤飲した話」が参考になる(1/3 ページ)

もしものときに子どもを守るため、知っておきたい。

» 2022年05月11日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 3歳の息子が硬貨を誤飲してしまい、無事に排出されるまでの経緯をブロガーのチカ母さん(@Chika_mother)が漫画に描いて自身のブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」に公開しています。誤飲は幼い子どもによくある事故のひとつ。もしものときに子どもを守るため、親として知っておくべき対処法は何でしょうか。

3歳が硬貨を誤飲した話の画像 「ずーえんごくんした」と言う3歳の息子ヒナくん

 小学1年生の娘・チカちゃんと、3歳の息子・ヒナくんを育てるチカ母さん。ある日、買い物から帰って片付けをしていたチカ母さんは、ヒナくんから「ママ、いたーい」と呼びかけられました。「どこかぶつけたかな?」と思いヒナくんに話を聞くと「ずーえんごくんした」とのこと。

3歳が硬貨を誤飲した話の画像 え、十円食べた……?

 「ずーえん……じゅうえん?」「十円食べた……?」と驚くチカ母さんですが、ヒナくんが十円玉を口に入れるところは見ておらず、無造作に小銭を置くこともないため、このときは半信半疑でした。しかしすぐに、先ほどの買い物でヒナくんにおつりの百円玉を持たせたままだったことに気付きます。ヒナくんのポケットを見ると、預けたはずの百円玉が入っていません。「これはもう百円飲み込んだな」と思った瞬間、冷や汗がワっと出るチカ母さん……。

3歳が硬貨を誤飲した話の画像 救急車を呼ぶべきか迷い、「救急安心センター事業(#7119)」へ電話

 真っ先に思い浮かんだのは、119番に電話をかけることでした。しかし、ヒナくんは既にいつもと変わらない様子。苦しむことも咳き込むこともなく、顔色も表情も問題がなかったので、かかりつけの小児科に電話することにしました。

 ところが、小児科は午前の診療を終えて昼休みに入ったばかりで、すぐには診てもらえません。チカ母さんは焦りながらも、救急車を呼ぶか迷ったときの相談窓口があったはずだと思い出し、救急安心センター事業(#7119)へ電話をかけます。

 救急安心センター事業(#7119)とは、「すぐに病院へ行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」で迷ったときに、専門家からアドバイスを受けられる電話相談窓口です。

 すぐに電話がつながり、チカ母さんが電話口で状況を説明すると、まずはヒナくんの現在の様子について聞かれました。痛がっているか、ぐったりしているかなどの質問に答えていくにつれ、チカ母さんはヒナくんの様子がいつもと変わらないことにあらためて気付き、徐々に冷静さを取り戻していきます。

3歳が硬貨を誤飲した話の画像 救急で受け入れ可能な病院を教えてもらいました

 「これはもしかしてかかりつけの小児科の午後診療を待っても良いのでは?」とすら思えてきましたが、電話口で「救急でこの時間受け入れ可能な病院をお調べしてご案内いたします」と回答があり、再び冷や汗がたらり。

 電話で3件の病院を教えてもらい、家から一番近い病院へ問い合わせたところ、運よく診てもらえることになりました。チカ母さんはヒナくんとチカちゃんを連れて、急いで病院へ向かいます。

3歳が硬貨を誤飲した話の画像 レントゲンを撮ると百円玉がバッチリ写っている……!
3歳が硬貨を誤飲した話の画像 百円玉が自然に便で出てくるのを待つことになり、ようやくホッとしました

 病院で血圧と心拍数を測り、レントゲン撮影をしたヒナくん。レントゲン写真には、飲み込んだ百円玉がバッチリ写っていました。

 診察を終えた医師からは「もう胃まで送られているので、このまま自然に便で出てくるのを待ちましょう。ここまで行ってしまえばまず間違いなく出てきますから大丈夫ですよ」とのお話が。特に処置も必要ないということで、チカ母さんはようやく胸をなでおろしたのでした。

 1週間たっても百円玉が便とともに排出されたのかどうか分からなかったため、再度レントゲンを撮ると、ヒナくんの体内にあった百円玉はちゃんとなくなっていたということです。本当に良かった……!

 子どもは、時に大人が思いもよらぬ行動をとるもの。子育て中のパパやママは、居住エリアの緊急時の相談体制について、いま一度確認しておくとよさそうです。

 チカ母さんが今回利用した救急安心センター事業(#7119)の実施エリアは、総務省消防庁の公式サイトから確認できます。また、地域によっては、#7119以外の番号で救急電話相談などを行っている場合もあるようです。もしものときに慌てないために、日頃から情報を得ておくのが良いですね。

 チカ母さんは、この他にもかわいらしいタッチで育児絵日記を描き、ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」Twitterで公開しています。

ブログ名:抱っこだ立つんだ揺れるんだ

ブロガー名:チカ母さん

URL:https://dakota2.blog.jp/

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」