ニュース
» 2022年05月11日 12時00分 公開

パンダの赤ちゃん、お母さんに見守られ…… スクスク育つ姿に命の尊さを感じる【シンガポール】(1/2 ページ)

あんなにちっちゃかったのに……。

[土屋真理菜,ねとらぼ]

 シンガポールの動物園「マンダイ・リバー・ワンダーズ」で撮影された、赤ちゃんパンダから子どもパンダへの成長記がYouTubeに投稿されました。優しいお母さんに見守られながら、すくすくと育っていく姿は感動的です。

Giant panda cub - Not so little anymore

 動画に登場するのは、ジャイアントパンダの赤ちゃん。生まれたばかりのころは、まだ毛が少ないためほんのりピンク色です。お母さんの大きい前足に包まれつつ、しっかりと胸元につかまっている姿がいとおしい……。

 成長すると、開いていない目の周りにうっすらと黒ぶち模様が。さらに、頭には真っ白な毛と腕には黒っぽい毛が徐々に生えてきています。少しずつお母さんと似た姿になってきましたね。

白い毛がはえてきたパンダ 目の周りにうっすらと黒ぶち模様が……

 だんだん目も開き、白い毛から黒い毛並みが見えています。そして動画の最後には、お母さんパンダと同様に黒と白の毛並みがハッキリと分かるまでに成長した姿が見られました。まだ小さくてコロコロしている姿がたまらなくかわいいです。

黒い模様も見えてきたパンダ 白いパヤ毛の中に黒い毛並みが見えます

 ジャイアントパンダは絶滅危惧種と言われていましたが、懸命な保護活動のおかげで大幅に数を増やしているのだとか。尊い姿を一生懸命に守ってくれている人がいると思うと、とっても感慨深い映像ですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  7. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  8. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響