クレジットカード番号が流出したときの対応方法 不正利用でも補償してもらえない場合があるぞ(1/2 ページ)

クレカの会社から急に電話くると本当にドキドキします。

» 2022年05月13日 07時00分 公開
[qeereeねとらぼ]

 知らないと大きな損をしてしまうかもしれないお金の基礎知識。今回は「クレジットカード番号が流出したときの対応方法」を確認しておきましょう。

 クレジットカード情報が流出してしまったというニュース、最近よく見る気がします。不正アクセスによる情報漏えいやフィッシング詐欺など原因はいろいろとありますが、残念ながらどれだけ対策しても完全には防げないのが現実。カードを持つ限り、誰もが被害に遭う可能性があります。

画像内テキスト ちなみに、筆者も流出の被害に遭ったことがあります。通販サイトのサーバへの不正アクセスが原因でした
画像内テキスト クレジットカード不正利用被害の発生件数。番号盗用による不正利用被害が年々増えていることが分かります。(日本クレジット協会Webサイトより)

とにもかくにも、まずは電話だ!

 漏えいさせてしまった企業や店舗から連絡が来たり、ニュースを目にしたりして、自分のカード番号が流出している可能性が浮上したら、たとえ不正利用が発覚していなくてもなるべく早くカード会社に電話しましょう。

 そして「〇〇というお店で番号が漏れた可能性があるので、カード番号を変えてほしい」と伝えてください。そのまま再発行の手続きと直前のカード利用内容の確認が行われますので、もし不正な利用があると発覚したら、その場で補償の手続きに入ることができます。

 電話することが難しい場合は、オンラインでひとまずカードの利用停止の手続きをするだけでも効果あり。ただ、最終的には番号を変えて再発行する必要があります。

 とはいえカード番号が変わると、公共料金の支払いやショッピングサイト、各種サブスクなどなどカード番号を登録してあるサービス全てで変更の手続きをする必要がありますから、かなり面倒です。つい「不正利用されているか分からないのに、カード番号変える必要ある?」と思ってしまいますが、その発想は危険。

 流出したカード番号は違法な情報をやりとりするサイトなどで売りに出されてしまうこともあるからです。残念ですが、一度流出してしまったカード番号は、新しい番号に変えることをおすすめします。

画像内テキスト 「ダークウェブ」っていうんですけどね……

不正利用の補償には期限がある

 情報漏えいは、公表されるまでにかなり時間がかかります。その間に不正利用されてしまうと、カード会社側でも把握できない場合があります。「不正利用されたと後で申し出れば大丈夫でしょ」と思うかもしれませんが、実は補償には期限があるのです。カード会社によって異なりますが、「不正に使われてから60日以内に申し出ること」といった内容が規約に書かれていることが多いですね。それ以上たってから気付いて申告しても、補償してもらえない可能性も。

 期限オーバーで泣き寝入りしないためにも、なるべく早く不正利用に気付くためにも、カードの利用明細を毎月チェックすることが大切。スマホアプリやWebサイトで見られるので、「毎月〇日に確認する」と決めておいて、当日の隙間時間にサッと見るようにすると良いでしょう。

まとめ

 カード番号流出の可能性が確認できたら、カード会社に連絡して、カード番号を変える。明細は毎月確認して、覚えのない利用をチェック。これだけ覚えておけば、大枠は安心です。クレジットカードとうまく付き合いながら、良いキャッシュレスライフをお過ごしください。

画像内テキスト ちなみに古いカードを処分する時は磁気テープの部分とICチップの部分の両方を物理的に破壊するように切るのがオススメです

qeeree.


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」