会議で視聴率の話は1回も出ていない――フジ深夜の激ヤバ番組「ここにタイトルを入力」若手Dがテレビというメディアで表現したかったこと(2/3 ページ)

» 2022年05月14日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]

実はロジック詰め詰め 様式美を求めた企画

――水曜日のダウンタウン」(TBS系)などで演出を担当する藤井健太郎さんも企画に参加したいと反応していました。前例を見ない企画だっただけに、誕生した会議が非常に気になります。

原田D 会議は、作家2人と思いついた一言を書き出していきました。#1は、「2つセットがくっついてる画って面白いですよね」という一言から、最初は回転椅子を使う案などもあった中で、たぶん右半身左半身でやったほうが面白いという着地になり、#3だったら、「異常にトランプマジックの工程が多い」という一言で、これは30分やる意味があると進んでいきました。

「ここにタイトルを入力」で半身ずつ出演した小峠英二「ここにタイトルを入力」で半身ずつ出演した小峠英二
「ここにタイトルを入力」でトランプを披露するイリュージョニストのHARA 世界的イリュージョニストであるHARAさんが延々シャッフルする

――会議自体が大喜利感ありますね。

原田D めちゃくちゃストイックな大喜利だったと思います。面白かったですね。

――でも、何でもありだったということではないですよね?

原田D ワンパッケージで30分もたせるというのがすごく大変で、面白いけど30分はもたないなとか、画でイメージしたときのインパクトとちゃんと声に出して笑えるかというところは大事にしました。

 あと、今回は打ち合わせが絶対入っていたので、一種の様式美じゃないですが、「どうしてこれが起こったのか」という立て付けを大切にしていました。なので、めちゃくちゃ面白いけど、これをやる理由はないよねと省いちゃった企画は結構ありました。

――番組自体に文脈があったんですね。

原田D そうですね。好みの問題ではあると思うんですが、僕が無秩序にやるよりはちゃんとロジックを詰めてやる方が好きなんです。

――原田Dはどういった作品に影響を受けてこられたんですか?

原田D もともと大学時代に演劇の脚本を書いていたのですが、「シベリア少女鉄道」という劇団がきっかけで、自分もそういう作品を作りたいと思っています。今でも「シベリア少女鉄道」を超えるものに出会っていないな、というぐらいめちゃくちゃ影響を受けていますね。

 テレビだとなんだろうな。実は小さいころテレビっ子ではなくて、そんなにたくさんは見ていないんですが、フジテレビだったら「トリビアの泉」とかは好きで本も全部買ってました。あとはテレビ東京の「ゴッドタン」とか有田(哲平)さんと堀内(健)さんの「アリケン」は当時好きで、打ち合わせから入るフォーマットは「アリケン」から影響を受けているんじゃないかというのは後から人に言われて気付きましたね。あとはCGアニメーションの「Peeping Life」とかが好きでした。

膨大なデータがある「テレビ」をフリに使える

――もともとテレビっ子ではなかったとのことですが、時代の流れとともにテレビはかつてほどの絶対的存在ではないですよね。一方で、いわゆる違法アップロードされたテレビ番組がネットで話題になることも。現場にいる原田Dはテレビのポジションをどう捉えているか教えてください。

原田D テレビを見る人が減ってきているというのは、もちろんそうだと思います。というか、こんなにコンテンツが乱立している時代で、テレビを見る人が減っている方が健康的な気がします。「テレビ」というくくりで見るのではなく、「ここにタイトルを入力」とYouTubeの○○チャンネルが同列として1つのコンテンツとして扱われる方が、視聴者の方にとってはいいかもしれません。

 でもテレビで面白いことをやったときの影響力の大きさを見ると、プライオリティはまだ全然高いと思います。これからはテレビという大枠はありつつも、テレビという属性をもったコンテンツとしてうまく活用していくんじゃないでしょうか。

 それこそ歴史が長い分蓄積があって、テレビと言われたときのイメージが良くも悪くも視聴者の中にはっきり根付いていると思うんです。だから、言い方は悪いですがフリが効いている。「ここにタイトルを入力」はまさに、既存のテレビをフリにして遊んだところがあるので。

――確かに壮大なフリが効いていました。

原田D それは先人たちが、良い意味でいかに見やすく分かりやすく、どうやったら面白く感じてもらえるかと模索してきた歴史ですし、それが60年あるってとんでもないことですよ。制作能力も、作っている人たちが面白いということも、テレビとして間違いなく圧倒的な部分だと思います。

 笑えるコンテンツという分野の質として考えても、結局、声出して笑っちゃうみたいな経験はまだ圧倒的にテレビが多い気がします。

おまけ

――最後に、最近面白かったコンテンツがあれば教えてください。

原田D (スマホのメモを取り出し)最近か〜、それこそ「シベリア少女鉄道」が1年半ぶりに新作公演(「どうやらこれ、恋が始まっている」)をやっていて、やっぱり最高でした。

 あとは、同じ年代の蓮見(翔)さんが主宰の「ダウ90000」にはめちゃくちゃ刺激を受けていて、ドラマでも所属メンバーの中島(百依子)さんに出演していただいています。自分が大学時代に演劇で上がりきれなかった部分をマスに体現しているグループで、やっていることは全然違うんですけど、あんなに誰もがちゃんと声に出して笑えるコンテンツを同じ年代の人が作っている。すごい団体だと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」