「子育ての思い出で一番ショックだった」 おかあさんといっしょコンサートの日程を間違えて会場に入れず……ママが8年ごしに後悔をつづった漫画に共感の声(1/2 ページ)
これは引きずるやつだ……。
自分のミスで、子どもが楽しいイベントに参加する機会を奪ってしまった……。そんな母の思い出を描いた漫画がTwitterに投稿され、「なかなか立ち直れないやつ」「これはショック…」といった共感のコメントが集まっています。
この漫画を描いたのはデザイナーで漫画家のオチョのうつつ(@ochonoutsutsu)さん。10歳の息子さんを育てるオチョのうつつさんですが、8年経っても忘れられない「子育ての思い出で一番ショックだったこと」があるといいます。
話は、息子さんが2歳だったころのある日に遡ります。この日は、オチョのうつつさんと息子さんの2人で、NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに出かけることになっていました。
息子くんを抱っこする重さに耐えながらも、うきうきと会場に向かうオチョのうつつさん。やっとついた会場の入り口でスタッフさんにチケットを見せると、券面を見たスタッフさんが少し焦ったような表情を浮かべました。
「あれ? これ昨日のチケットですよ?」。そう、オチョのうつつさんは、コンサートの日程を勘違いし、すでに終了した公演のチケットを持ってきてしまったのです。当然ながら、会場の中には入ることができません。
あまりのことにショックを受けるオチョのうつつさん。せっかく取れたチケットをふいにしてしまったことももちろんですが、何より息子さんの楽しい思い出を作れると思っていたのに、自分のミスでそれがかなわなくなってしまったことに涙がとまりません。
思わず、息子さんに「ごめんね……! ごめんね……!」「ママ間違えて……!」と繰り返し謝るオチョのうつつさん。息子さんはまだ状況を理解できていないようで、「イイヨー」と言ってくれましたが、それで後悔がなくなるわけではありません。
すると、そんな様子を見ていたのか、どこかからメガネ姿の男性がやってきました。男性は、コンサートの関係者の様子。男性はオチョのうつつさんに、「これは内緒なんですが 10分後にあそこの広場にサプライズでワンワンが出ます」「それで元気を出してください……」と、サプライズのために来場者には伏せられていた情報を教えてくれたのです。これは神対応!
男性の助言を受け、無事にワンワンを見ることができたオチョのうつつさんと息子さん。元気なワンワンを見られて息子さんは笑顔ですが、オチョのうつつさんは自分のしてしまったミスの大きさを受け止めきれず、ひとり震えていたのでした。仕方ないけど、ヘコむやつだ……。
ちなみに、前日までにチケットの日付に気がついていればコンサートを無事見られたのかというと、幼稚園の入園面接が入っていたため、どちらにしろ行くことはできなかったのだとか。どうにもならなかったと分かると、少しですが気が晴れるような気もします。
「あの時声かけてくださった方、ありがとうございました…」と当時を振り返るオチョのうつつさん。この漫画には、子育てを経験した人を中心に「これはきつい! チケット取るの大変だったと思うし、チケット代も、作れたはずの思い出も…!」「私なら一生かかっても人に話せないかもしれない。作者さん、表現出来る様になるまで相当だっただろうな」といった共感の声が集まっていました。
オチョのうつつさんは、Twitterアカウント(@ochonoutsutsu)でこの他にも育児や家族のエピソードを描いた漫画を多数投稿しています。 Amazon Kindleでは、子育てエッセイをまとめた「オチョのうつつ ムスコ0歳〜8歳 ラブラブッ 育児4コマまとめたよ〜」「反抗期 vs 更年期はじまったよ〜:オチョのうつつ育児4コマまとめたよ〜」も配信しています。
また、『本当にあった笑える話5月号』(ぶんか社)には「しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳!」、『本当にあった笑える話pinky5月号』(ぶんか社)には「平成カストリ物語EXでMAXなデザイナーちゃん」が掲載されました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
ガンダムのイラストにしか見えないのに…… “意外すぎる正体”に脳がバグる「理解が追いつかない」「目を疑います」
スーパーで売れ残った“1匹300円のエビ”を水槽に入れたら…… 「マジすげぇ!!」興味深い姿が220万再生「はじめて見た」
すき家、みそ汁に「ネズミ」混入で謝罪 クチコミの写真が拡散…… 「管理体制の一層の強化に努める」
「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
「昔のミスド食べたい」 15年以上前の“ミスドのドーナツ”に根強いファンの人気 「あ、これおいしかった」
お顔そっくり“一卵性”の三つ子赤ちゃん→5年後の現在は…… 驚きの姿に「見入っちゃいました」「ほんと奇跡」
冷たい海に捨てられた子猫を保護→10カ月後…… 「めちゃくちゃ美猫」驚きの現在に「感動しました」
スルスルスルスルッ! ジャガイモの皮を驚くほど簡単に剥ける方法に「50年前に知っておきたかった」の声
「即買いでした」 無印良品の“6990円ワンピース”に称賛続出 「長く着たい」「とっても良かった」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に