車中泊しながら自由な旅がしたい!
キャンピングカー/車中泊スポット予約サービスを展開するCarstayは、地域に根差した持続可能な地域観光モデル「Local Vanlife Project(ローカル・バンライフ・プロジェクト)」の一環として、広島県三原市で「三原車内寝泊計画」を本格的に開始しました。

三原車内寝泊計画は、2021年10月に三原市での滞在型観光の定着を目指して発足したプロジェクト。三原市などと連携して民家や商店、キャンプ場などの駐車場や空きスペースを車中泊スポットとして整備し、キャンピングカーによる旅行の認知向上に向けた啓蒙活動を行っていました。

本格稼働では市内の商店街含めた事業者とも連携し、8月に開催予定の夏祭り「三原やっさ祭り」や11月の紅葉シーズンなど、季節や地域のイベントを軸に三原市での滞在型観光を促進。繁忙期の宿泊施設の不足と、市内に点在する観光資源への交通手段をキャンピングカーで解消する狙いです。

また、Carstayを基盤に約7500万円の地域経済効果を目指すとともに、三原市を「日本で最もキャンピングカーにやさしい街」とするイメージ作りも進めていくとしています。
(大泉勝彦)



