元日本代表・乾貴士、セレッソ大阪との契約解除は“お互いにとって良い選択” 急なチーム離脱に「何でここまで拗れてしまった?」(1/2 ページ)

今シーズンからエースナンバー「8」を背負っていました。

» 2022年06月09日 16時15分 公開
[マンティー・チダねとらぼ]

 J1の「セレッソ大阪」(以下、セレッソ)は6月9日、チームに所属していたサッカー元日本代表・乾貴士選手を双方合意のもとで同日付の契約解除にすると発表。森島寛晃社長がチームを代表し、「今日に至るまで多大なる貢献をセレッソにもたらしてくれました」「契約解除とはなりましたが、乾選手には感謝の思いでいっぱいです」とコメントしています。

セレッソ大阪と契約解除となった元日本代表・乾貴士 セレッソ大阪が乾貴士選手との契約解除を発表(画像は乾貴士Instagramから)

 乾選手は2007年に横浜F・マリノスへ入団後、2008年6月にはセレッソへ期限付き移籍。活躍が認められて完全移籍を果たすと、2009年11月のザスパ草津戦では、1試合4得点を決めるなど、セレッソ大阪の4年ぶりJ1昇格へ貢献しました。

 2011年8月からドイツとスペインのクラブを渡り歩いた後、2021年8月末に古巣のセレッソへ復帰。2022年4月2日に行われた川崎フロンターレ戦では、相手チームのホーム無敗記録をストップするなど、変わらぬ活躍を続けていました。

川崎フロンターレ相手に快勝した元セレッソ大阪の乾貴士 川崎フロンターレ戦で2得点。川崎フロンターレのホーム連勝記録を阻止(画像は乾貴士Instagramから)

 しかし、4月5日の柏レイソル戦において、「後半途中に交代を命じられた際にサポーターの皆様の前で暴言を吐くなど不服な態度を示した」「試合後にチーム規律・秩序を乱す行動が確認された」との理由で、クラブから6試合出場停止とされており、処分明けの練習にも継続して不参加。森島社長らとの会談も不調に終わったことが報じられていました。

 乾選手はセレッソ公式サイトを通じて声明文を発表。処分前に起こした自身の振る舞い、突然のチーム退団を謝罪した上で、練習に復帰できない状況がなかなか整わない中、大好きなサッカーを続けていくために「一度セレッソとの関係をリセットすることがお互いにとっての良い選択という結論になりました」と説明しています。

 セレッソを離れた後もチームを応援していくとした乾選手。自身のTwitterでも退団のいきさつを説明した後、「大好きなセレッソを強くしたいと思って帰ってきましたが、力になれずすいませんでした」と投稿していました。

 乾選手の急なチーム離脱の報に、サポーターからは「1サポーターとしては納得できない」「びっくりしたくないけど残念です」とショックを隠しきれないといった声の他、「実際のところ、何でここまで拗れてしまったのだろう??」「お互い歩み寄れなかったんですかね」と契約解除にまで至ってしまったてんまつを残念がる声も。乾選手が今後どのような選択をするのか、サッカーファンの注目が集まっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」