大阪駅の進化が見逃せない うめきた(大阪)地下駅に導入する近未来設備「フルスクリーンホームドア」って何だ?

自分専用の「案内サイン」もなんだかすごそう。

» 2022年06月17日 13時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 西日本旅客鉄道(JR西日本)は、2023年春に開業予定の「うめきた(大阪)地下駅」に導入する「フルスクリーンホームドア」と「デジタル可変案内サイン」の概要を発表しました。

JR西日本が開発したフルスクリーンホームドア うめきた(大阪)地下駅に導入する「フルスクリーンホームドア」(画像:JR西日本、以下同)

 「うめきた(大阪)地下駅」は、東海道線支線(梅田貨物線)の地下化に伴い設置する地下駅(関連記事)で、開業後は関西空港アクセス特急「はるか」や特急「くろしお」などが発着する予定です。現在の大阪駅とは改札内連絡通路を通じて接続し、大阪駅の一部となることから、新設する駅の名称も「大阪駅」となります。

フルスクリーンホームドア 上部と下部のそれぞれにサイネージを設置する

 フルスクリーンホームドアは、一般的なホームドアでは難しかった、さまざまな車種や乗降口の位置に対応する新開発のホームドア。2031年開業予定のなにわ筋線まで見据えると、大阪駅に入線する車種が多様となることが想定されていることから開発されました。

フルスクリーンホームドアの安全対策 フルスクリーンホームドアの安全対策

 配線や駆動部などの設備を上部に配置し、扉部をスリム化することで、開口部を自在に変化できることが従来のホームドアと異なります。上部にはサイネージを設置し、列車の発車時刻や乗車位置などを案内します。

デジタル可変案内サイン 駅サインが“自分専用”に切り替わる「デジタル可変案内サイン」

 デジタル可変案内サインは、駅構内の案内板を利用客や運行状況に合わせて可変的に案内する情報案内装置です。自身のスマートフォンアプリなどで事前に目的地を設定すると自分専用のマークが割り当てられ、デジタル案内板の表示も自分専用のマークに応じて切り替わる、いわゆる“自分専用の行き先案内”を提供します。また、運行情報や列車の種別に応じた案内表示も行うことで、利便性の向上も図ります。

デジタル可変案内サイン 運転見合わせや遅延など、運行状況にあわせた表示の切り替えも

 うめきた(大阪)地下駅は「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅として、イノベーションの実験場「JR WEST LABO」の中心という役割を持たせ、近未来の空間を実現させることを目指しています。

大泉勝彦

フォトギャラリー

JR西日本が開発したフルスクリーンホームドア フルスクリーンホームドア フルスクリーンホームドアの安全対策 デジタル可変案内サイン デジタル可変案内サイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」