駅の環境音を可視化する装置「エキマトペ」 両耳の聞こえないイラストレーターの体験を描いた漫画に注目が集まる(1/2 ページ)

当事者からの貴重な感想。

» 2022年06月25日 07時30分 公開
[なびねとらぼ]

 駅の環境音を視覚化する装置「エキマトペ」。両耳が聞こえないイラストレーターが実際に体験してきたレポート漫画がTwitterに投稿され、「めちゃくちゃいいレポート」「マンガでとてもわかりやすいです」といった声が寄せられています。

音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 音の視覚化装置エキマトペを体験レポート!

 漫画の作者は、イラストレーターのハマダコノミ(@KONOMI_HAMADA)さんです。6月15日から設置された上野駅の「エキマトペ」を現地で見た感想をレポートしています。

 「エキマトペ」とは、駅のアナウンスや電車の音といった環境音を、文字や手話、オノマトペとして視覚的に表現する装置。各番線アナウンスを文字・手話動画化するほか、駅員の声・車両・ホームドア・スピーカーから鳴る音をリアルタイムで文字に変換し画面に表示します。

 2021年に巣鴨駅で「エキマトペ」が公開されていたときから、この試みが気になっていたというハマダさん。今回は上野駅に設置されたものを見に行きました。

音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 上野駅のエキマトペを発見!
音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 いろいろな音が文字で表示されます

 ちょうど電車が到着するタイミングで「エキマトペ」を発見したハマダさん。画面には到着の案内が表示され、列車がホームに入ってくると「キュー!!!」という文字が映し出されました。それを見て、ハマダさんは「ブレーキをかける音かな?」と想像します。

音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 さまざまな音があふれる駅
音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 リアルタイムで音を感じられる

 「エキマトペ」で得られたのは、どんな音がどういうタイミングで発せられているのかをリアルタイムで感じるという体験でした。ハマダさんは、「駅って本当に色んな音であふれているんだな……」と実感します。

音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 フォントにも感動するハマダさん

 また、音の種類に合わせてフォントが自動的に変換されるのも「エキマトペ」の大きな特徴です。ハマダさんは、アニメーションの効果を使い、音のスピード感やリズムなどを表現しているのが「最高」だと感じたのだとか。

音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 将来的にもっと便利になるかも……?
音の視覚化装置エキマトペの体験レポート漫画 障害を持つ人が過ごしやすい未来を願うハマダコノミさん

 ハマダさんは、エキマトペがホームドアについたり、空中にホログラムで表示されたりした未来の駅を想像します。「エキマトペ」のような試みから、音の情報が視覚的に表現され、聴覚障害の人や聴覚情報処理障害(APD)の人が過ごしやすい仕組みが作られるかもしれませんね。

 この漫画には、「これめっちゃおもしろいなー、視覚以外からの情報もめちゃめちゃ多いもんね」「息子(小6)が見に行きたいと、音が見えるってとてもいいなあって思う」「ニュース見て気になってたから、今度実際見に行こ」といった声が集まっていました。

 今回の実証実験では、6月15日から12月14日までの期間で、JR上野駅の1・2番線ホームに「エキマトペ」が設置される予定です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」