「結局どこに投票すればいいんだろう……」 そんなあなたのために、選挙で参考になるサイトをまとめてみました(1/2 ページ)

今回の参議院選挙のあと、衆議院の解散がなければ、次の国政選挙は3年後に。

» 2022年07月06日 20時00分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 投開票日が7月10日に迫った第26回参議院議員通常選挙。ただ、投票するにあたって「どこに、誰にすればいいだろうか?」といまだ疑問に思う人も少なくないかと思います。そういった人に向けて、参考になるサイトをまとめました。

どこの政党が自分の考えと近いのか教えてくれるサイト

政党との相性診断(ヤフー)

参院選で役に立つサイト (ヤフーのWebサイトより引用)

 Yahoo!JAPANでは、参議院選挙の特集ページを公開。そのなかで、自分の考えがどの政党の考えと近いかを調べられる「政党との相性診断」を実施中です。このサイトでは、全10問の設問に答えると、相性がよさそうな政党を提示してくれます。監修を早稲田大学マニフェスト研究所が務めました。

 

 ヤフーではこのほかにも、気になる“選挙のギモン”をYahoo!知恵袋に投稿すると、朝日新聞記者や政治の専門家が回答する「#選挙のギモン」や政党マニフェストなどを公開しています。

2022参院選 投票ナビ(NPO法人「Mielka」)

参院選で役に立つサイト (JAPAN CHOICEのWebサイトより引用)

 NPO法人「Mielka」でも、あなたの意見に最も近い政党を全14問の設問に答えることで調べられる「2022参院選 投票ナビ」を公開。「重要争点に関する最新の選挙公約をもとに、“政策だけ“で捉えたあなたの意見と、各政党の政策を比較して示します」とうたっています。

 政党との相性診断は、他にも毎日新聞朝日新聞NHKでも行っており、1つだけで判断しにくいという方は、複数試して考えてみてもいいかもしれません。

政党・候補者へのアンケート

政党比較(選挙ドットコム)

参院選で役に立つサイト 政党比較(選挙ドットコムのWebサイトより引用)

 選挙ドットコムでは、参院選にあたり、各政党にアンケートを実施。政党比較として公開。設問は、「消費税を10%から5%に引き下げるべきですか?」「大規模な金融緩和を継続すべきですか?」といった経済に関するトピックや「日本は、敵のミサイル発射基地などを攻撃する能力を保有するべきですか?」「日米安全保障条約に基づく日米同盟を維持すべきですか?」などといった安全保障、「選択的夫婦別姓を認めるべきですか?」「同性婚」など多くのジャンルにまたがった全26問となっています。

候補者アンケート(NHK)

参院選で役に立つサイト 候補者アンケート(NHKのWebサイトから引用)

 NHKでは、全国の選挙区・比例代表への候補者アンケートを実施。Webサイトで回答を公開しており、クリックするだけで簡単に調べられます。また、もらった回答を党派別・各党平均値で比較しました。「これまでの岸田総理大臣の政権運営をどの程度評価するか」や「新型コロナウイルス感染拡大防止と経済活動回復のどちらにより重点を置くべきか」など、設問は多岐にわたっています。

 こうしたアンケートは、さまざまな業界の団体が実施していることもあり、興味のある団体が行っているか調べてみてもいいかもしれません。

「選挙公報」

 また、住んでいる自治体のWebサイトでは、各候補者の主張などをまとめた「選挙公報」が確認可能です。検索エンジンで「○○(住んでいる自治体) 選挙公報」と検索すれば、当該サイトにたどりつきやすいかと思います。

 ヤフーでは、視覚障がい者に向けた、「聞こえる選挙」を公開。選挙公報はPDFでも配布されていますが、読み上げソフトは非対応。そのため、選挙公報の情報をテキスト化してサイト上に掲載し、スクリーンリーダーで正常に読み上げられるようにしました。

参院選で役に立つサイト 聞こえる選挙(ヤフーのWebサイトから引用)

 今回の参議院選挙のあと、衆議院の解散がなければ、次の国政選挙は3年後となります。忘れずに投票しましょう。

動画が取得できませんでした
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」