田舎暮らしのボーダーコリー、透き通った川での遊びを満喫 岐阜の山奥に移住した飼い主家族の日常に癒やされる

川の透明度がすごい。

» 2022年07月24日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 ワンコたちと自然豊かな田舎に暮らす飼い主さん夫婦が、川遊びができる近くの“秘境”に出掛ける動画がほのぼのとしていて癒やされます。透き通った川の美しさよ! 美しい風景と楽しそうなワンコの姿には「自然に溶け込んですごく楽しそう」「いい場所見つけたね!」などのコメントが寄せられています。

ボーダーコリー 川遊びにワクワク
犬と秘境を探しに探検したら…

 運動量の多い犬種・ボーダーコリーの「まろ」くんのために、約8カ月前に岐阜の山奥に移住。築100年の古民家を28万円で購入し、そこでの日常をYouTubeチャンネル「古民家暮らしのまろとぷち」で公開している飼い主さんたち。

ライフジャケット犬 川に入る前にライフジャケットを装着
川に入る犬 とても楽しそうなボーダーコリーの「まろ」くん

 移住後、ついに泳げる季節になり、近所の人に教えてもらった川へ。岐阜に多くある清流の中でも、特にきれいな場所を教えてもらいワクワクしながら向かうと、期待以上に美しく透明度が高い川が待っていました。

 ライフジャケットを着たまろくんは、早速うれしそうに川へダイブ! 元気に泳ぎながら飼い主さんとボール遊びをする姿がとっても楽しそうです。

川でボール遊びをする犬 川でボール遊びも
川でボール遊びをする犬 元気いっぱいです!

 同居犬でチワワの「ぷち」ちゃんもライフジャケットにお着替え。飼い主さんがゆっくり川に入れると、かわいらしくパタパタと足を動かして泳ぎます。

ぷちちゃん チワワの「ぷち」ちゃん
足をパタパタするチワワ ゆっくり川の浅い場所に下ろそうとすると、足をパタパタ!
泳ぐ犬 ちゃぷちゃぷ泳ぐ姿がかわいらしいです
川で遊ぶ犬 ぷちちゃんなりに川を楽しんだ様子

 まろくんは、その後も川に飛び込んだり、すいすいと泳いだりと川を満喫した様子。最近は山奥の家でもワンコたちが走り回るには少し暑くなり、今回はそのためのお出かけでもありましたが、気持ちよさそうに泳ぐまろくんの姿を見て、飼い主さんもうれしそうです。

川に飛び込む犬 豪快なまろくんの飛び込み!
川遊びする犬 楽しそうなまろくんの姿に飼い主さんもほっこり
タオルで拭く犬 きれいな川で遊ぶの楽しかったね!

 飼い主さん宅では、まろくんとぷちちゃん、保護猫「べる」ちゃんが一緒に暮らしています。同YouTubeチャンネルでは、とっても賢いボーダーコリーについて「飼う前に知ってほしい事」をまとめた動画なども発信。写真はTwitterアカウント(@border_maro)でも公開中です。

 ちなみに、古民家をDIYでリノベーションする様子は、別のYouTubeチャンネル「古民家DIYと犬」にて見ることができます。

以前の「歩いて川遊び」に出掛ける動画
6カ月ぶりのバァバが嬉しくて変な声が出ちゃうまろくん
飼う前に知ってほしい事【ボーダーコリーが飼いにくい点7選】

画像提供:YouTubeチャンネル「古民家暮らしのまろとぷち」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」