夏の時期のお弁当作り、ご飯の冷凍前のあら熱取りに。
INDEX
あら熱を素早く取るためのドーム型ガジェット「すぐサマシーン」がサンコーから発売されました。特に食中毒が気になる夏の時期、朝作ったお弁当をすぐに冷ましたいときなどに便利そうです。価格は5680円。

あら熱取りと解凍にも使える「すぐサマシーン」
アルミプレートとファンとミストで、ドームの中に置いた食品を強制冷却します。例として、70度を超える熱々のハンバーグに「すぐサマシーン」を使った場合、環境にもよりますが、10分で30度台まで冷却できるとのこと。

熱々のおかずをすぐ冷ましたい朝に
朝のお弁当以外でも、炊いたご飯を早く冷凍したいときなどにも使えます。注意点として、ミスト機能は食品にラップをしてから使用しましょう。
その他、冷凍した食品を「すぐサマシーン」の上に置いて待つことで、通常より早く解凍できます。

炊きたてご飯のあら熱取りにも
取り外せるファン以外は水洗いが可能で、本体サイズは横320ミリ・縦245ミリ・奥行き195ミリ。充電は付属のUSBケーブルで行い、充電時間は約3時間、連続使用可能時間は最大約120分です。

水洗い可能

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」