子どもがロッカーで座りたがって大変 → 保育士「座ってもいいロッカー」はどうか? 考案した先生に話を聞いた(1/2 ページ)

「子どもたちの『やりたい!』という興味・関心を本来は邪魔したくない」と語ります。

» 2022年07月30日 10時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 ロッカーに入りたがる児童を注意するのが大変──。そんな保育士の悩みに応える、座れることを前提とした「座ってもいいロッカー」のアイデアがTwitterで注目を集めています。

 現役保育士にして、保育園の監修や育児アドバイザーを務めるてぃ先生(@_HappyBoy)さんが、製品化に向けて企画を進めているロッカー。カバンや園服をかけられる縦長のスペースに、小さい子どもが入ったり座ったりできます。

座ってもいいロッカー 園服をかけるスペースに、小さい子がすっぽり座れます
座ってもいいロッカー 移動前の待機場所に使うなど、いろいろできそう

 座ってもいいロッカーは最初から子どもが入ることを前提に設計。座面を設けたり、身体に引っかからないようフックを可動式にしたりと、工夫が施されています。

座ってもいいロッカー 座面の橋を丸めて座りやすく

 アイデアは「子どもの好奇心を許容した理想のものづくり」「ケガのリスクも少なくて安心」などと好評です。似た形のロッカーを使用した保育士から、「わざとそこに座らせて人数確認して落ち着かせていた」といった経験談も寄せられました。

 その一方で、「座ってもいいと教えられると、児童館などで困ることにならないか」「座ったらダメだから楽しいのでは」といった懸念もわずかに見られます。

てぃ先生「子どもたちの『やりたい!』を邪魔したくない」

 編集部はてぃ先生さんに、企画の詳しい経緯を聞きました。

──「座ってもいいロッカー」考案のきっかけを教えてください。

てぃ先生保育園でも、ご家庭でも、とにかく狭いところや隙間が好きなお子さんが多いです。保育園でお子さんが入りたがる場所と言えば、個人用のロッカーが代表格なのですが、当然人が入ることや座ることを想定した作りにはなっていません。中のフックも危険ですから、「入らないよ」「座っちゃいけないよ」と保育士の多くは注意することになります。

 子どもたちの「やりたい!」という興味・関心を本来は邪魔したくないですし、保育士たちも本当はそんなことで毎回注意したいわけではありません。それらをまとめて解決するには「元から座ってもいい設計のロッカー」を作れば良いのでは? と思いつき、試作品の企画立案・制作を開始しました。偶然目にする機会があった、サッカースタジアムのロッカールームも参考にしています。

──座面やフックのほかにも、工夫されている点はありますか?

てぃ先生「座ってもいい」というコンセプトは大事にしつつ、ロッカーとしての使いやすさも重視しています。座面を広くしすぎると、小さな子どもが奥の物を取りにくいといった支障がでますから、何度も保育園で行動調査をして微調整を続けています。

 また、ロッカーに収納する引き出しのサイズは、汚れたり壊れたりしたときの買い替えの手軽さも考えて、入手しやすい市販品に合わせています。

──アイデアを評価する声だけではなく、「児童館などで困ることにならないか」「座ったらダメだから楽しいのでは」といった懸念の声もあります。

てぃ先生子どもたちも大人と同様にいろんなことを考えながら生活して、日々学び、成長していますから、「ロッカーは全部座っていい」とはなりません。それぞれの場所、物に合わせて考えられます。「うちの保育園のロッカーは座ってもいいんだよ、いいでしょ!」と自慢してもらえるようなものに仕上げたいです。


 商品化の時期は「早ければ今年中、遅くても来年」と、てぃ先生。乳幼児施設の家具や内装を手がける建材メーカー、ウッドワンとタッグで進めているとのことです。

画像提供・協力:てぃ先生(@_HappyBoy)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」