【人気動物YouTuberインタビュー】愛犬がシニアになって思うこと…… 13歳の柴犬のために飼い主が考えた「してあげられること」にじわりと胸があたたまる(1/3 ページ)

ずっと仲良く、ずっと一緒に。

» 2022年07月31日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 飼い主さんが“愛犬が年を取ってきて思うこと”を記録した動画が、YouTubeチャンネル「しばわんこ生活」に投稿されました。動画には「元気で幸せな日々が続きますよう」「長生きしてね」などあたたかいコメントがたくさん寄せられています。

「愛犬が13歳になって思う事」

 優しい飼い主さん一家と暮らす柴犬の「あい」ちゃん。のんびり屋で甘えん坊のあいちゃんは2022年6月に13歳になりました。犬の13歳は人間に換算すると約70歳……シニアと呼ばれる年齢です。

 一緒に過ごす時間の限りがちょっとずつ目の前に見えてきた飼い主さんは、あいちゃんとの時間を大切にしたいとより強く思うようになったそうです。そして“自分はこれからあいちゃんに何をしてあげられるだろう?”と考えました。

玄関前の柴犬 玄関前でお出迎え

 「日々の生活であいちゃんに僕がしてあげられる10の事」……(1)沢山撫でて褒めてあげる(2)好きな場所に連れて行ってあげる(3)沢山笑顔を見せてあげる、微笑みかける……あいちゃんが喜んでくれるように、毎日楽しく過ごしてくれるようにと精いっぱいの愛情を注ぐ飼い主さん。「自己満足かもしれないけど、やれることは何だってしてあげたい」と思うそのあたたかく強い愛情に、胸がジーンと熱くなります。

してあげられる10のこと あいちゃんのためにしてあげられる10のこと 1〜5
してあげられる10のこと あいちゃんのためにしてあげられる10のこと 6〜10

 扇風機にあたりながらスヤスヤお昼寝する穏やかな顔、おいしいごはんを食べるうれしそうな顔、食後のゴロンをする気持ちよさそうな顔……感情が表情に表れやすいというあいちゃん。さまざまな表情から今の暮らしに満足していることが伺えます。

 「守りたい、その悩みゼロ顔」……あいちゃんののんびりした表情を見て思う飼い主さん。きっと家族を信頼し、安心しきっているからこそのゼロ顔なのでしょうね。すてきな飼い主さんと暮らせて、あいちゃんは今でもじゅうぶん幸せを感じているのではないか、それがよく伝わってきます。

歩くあいちゃん お庭を歩くあいちゃん
寝るあいちゃん 幸せそうな寝顔
寝るあいちゃん 扇風機サイコウ
ごはんを食べるあいちゃん もぐもぐおいしい(おじいちゃんがいいものくれた)

 そして飼い主さんの「してあげられること」の(10)は、“一生愛する、大事にお世話する”……。あいちゃんはこれまでもこれからも、たっぷりの愛情に包まれて幸せな犬生を送っていけることでしょう。

 どうしてもあらがえない、いつか来る愛犬との別れ。しかしそれまでにともに過ごす時間は絶対にかけがないのないもの。飼い主さんはおじいちゃんとあいちゃんの仲の良いやりとりを見つめながら、「家族みんなで楽しく過ごせれば一番いいね」と、当たり前の日常が一番幸せだということを強く感じるのでした。

ゆったりあいちゃん ごはん後はゆったり
ゆったりあいちゃん あいちゃん、元気で長生きしてね

「しばわんこ生活」飼い主インタビュー

 甘えん坊でのんびり屋さんの柴犬「あい」ちゃん。あいちゃんと飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「しばわんこ生活」は2016年7月に開設され、2022年7月時点でチャンネル登録者数が10万を超える人気チャンネルに。

 ねとらぼでもお風呂でいいお顔をする姿や、飼い主さんと一緒に寝る姿、飼い主さんの帰宅にうれしさを爆発させる様子などを紹介してきました。

 今回はあいちゃんの性格や日々の暮らしなどについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「しばわんこ生活」

穏やかで甘えん坊な柴犬「あい」ちゃんの、のんびりした生活を伝えるチャンネル

柴犬あいちゃん(♀):2009年6月27日生まれ

2016年7月に開設

登録者数 10万8000人(2022年7月24日現在)

総再生数 5215万6123回(2022年7月24日現在)

だんだんと大好きになり、今ではでき愛しています

――あいちゃんの紹介をお願いします!

 あいちゃんは基本とっても穏やかで、人が大好きです。知らない人にも吠えたことがなく、なでられると誰にでもすぐに心を許してしまいます。好きな物はオヤツ、特にお芋が好きですね! 家族みんなでかわいいかわいいと育ててきたので、とっても優しく、マイペースな性格になったと思います。

――あいちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 自分の両親が「柴犬と暮らしてみたい」という気持ちがあったみたいで、ある日、市の広場で行われたワンちゃんの展示会を見に行った際に出会ったのがあいちゃんだったようです。母いわく、展示会で1番かわいかったのがあいちゃんだったと。

 当時高校生だった自分は、部活から帰ったら家にあいちゃんがいたのが最初の出会いでした(笑)。その日から家に帰るとあいちゃんが帰宅を喜んでくれるのがうれしくて、だんだんと大好きになり、今ではでき愛するようになりました

あいちゃん子犬時代「【初公開】柴犬あいちゃんの子犬時代」
あいちゃん子犬時代「柴犬あいちゃんと思い出の写真【0歳〜1歳】」

――あいちゃんと飼い主さん家族はどのような関係性ですか

 あいちゃんにとってはごはんをくれる人は特別な存在らしく、母とじいちゃんは段違いで好きな様子です。いつもくっついています。

おじいちゃんが大好き「柴犬あいちゃんが大好きなおじいちゃんに一日密着してみた」
お母さんが大好き「大好きな母にくっついて離れない超絶甘えん坊柴犬」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」