エポスカード“同性パートナー”申込可の記述がサイトにない → 問い合わせで即対応 いつから対応していたのかや記述を追加した理由を聞いた(1/2 ページ)

サービス開始時から対応していたそうです。

» 2022年08月01日 19時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 問い合わせしたら即反映――。エポスカードの同性パートナーへの対応が素晴らしいと話題になっています。いつから同性パートナーへ対応していたのか、対応を始めたきっかけは何だったのか。話を聞いてみました。

エポスカード 同性パートナーの紹介にも対応している「エポスファミリーゴールドカード」

 エポスカードは、丸井グループのエポスカード社が展開するクレジットカード。エポスファミリーゴールドカードは、プラチナ・ゴールド会員の家族からの紹介で年会費が永年無料になるものです。

 そんなエポスファミリーゴールドカードのことを問い合わせたのは、Eriko Yoshidaさん(@yoshidayoyo1)。同性パートナーでは作成できないかと問い合わせたところ、作成できるとの返事でした。公式サイトへその記載がないことを伝えると、数週間でよくあるご質問のページにその旨が追加されたのです。

 同性パートナーに対応していたのは、いつからだったのか。今までサイト上への記述がなかったのはなぜなのか。エポスカードに話を聞いてみました。

―― いつから同性パートナーにも対応していますか。

エポスカード: エポスファミリーゴールドのサービスを開始した2018年6月より対応を行っています。同居を証明書などにより確認する運用を行っておりましたが、ネットでのお申込みも多いことから、原則として、証明書の確認を廃止しました。

―― 対応したきっかけや、企業としての思いは何か背景にありますか。

エポスカード: 丸井グループは「すべての人がしあわせを感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る」ことをミッションに掲げております。グループ全体で取り組みを推進していく中で、エポスファミリーゴールドについても上記のミッションに沿ったサービスにしたいという思いから同性パートナーにも対応いたしました。

―― 投稿者からの連絡を受け、すぐに公式サイトに記載された形だと思います。どのような流れで掲載に至ったのでしょうか。

エポスカード: 6月上旬に、投稿者さまが店頭においでいただいた際に「同性パートナーは申込みができない」と誤ったご案内してしまいました。その後、おわびや申込みのご案内をメールでやりとりをし、エポスファミリーゴールドをお申込みいただけました。特別な理由はなく、当時は公式サイトでのご案内が必要との認識にいたっておりませんでした。

 その後のやりとりの中で、6月下旬に、公式サイトへの記載についてご意見を頂戴し、それをきっかけとして社内であるべき姿を検討し、7月中旬に公式サイトへ掲載いたしました。

―― 利用者から何か本件について反応はありましたか。

エポスカード: 利用者さまからのお声は現時点では特にありません。LGBTQの支援を行っているお取引先さまから、「LGBTQフレンドリーを打ち出している企業は多いものの、実際のサービスに反映できているケースがまだ少ないので、どんどん輪を広げて欲しい」というお言葉を頂戴しました。

―― 他に社内で同性パートナーについて、何か取り組みをしていれば教えてください。

エポスカード: 当社グループでは、前掲のミッションを達成するために、「ビジネスを通じてあらゆる二項対立を乗り越える世界を創る」という、「ビジョン2050」を宣言しております。インクルージョンという考え方のもと、ジェンダーのみならず、障がいの有無や世代など、さまざまな二項対立を解消することをめざしています。

 具体的には、LGBTコミュニティー支援「プライドハウス東京エポスカード」の発行渋谷モディのインクルーシブフロアの取り組み」「『配偶者向け人事制度』を事実婚や同性パートナー婚にも適用」などがあります。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」