子どもと楽しめる図工「いろのせかい」がナイスアイデア 絵の具3本で作れる"虹の輪"に「楽しそう!」と反響(1/2 ページ)

親子で挑戦してみたい。

» 2022年08月17日 07時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 3色の絵の具を使って「十二色相環」を描き、無限に広がる色の世界を体感できる図工アイデアがTwitterで話題になっています。投稿には記事執筆時点で5700件以上のいいねが集まり、「楽しそう」「作ってみたい」と期待の声が寄せられました。夏休みに親子で挑戦してみたい!

advertisement

 アイデアを投稿したのは、Twitterユーザーで教員生活4年目のネコ先生(@nekosensei0519)です。

十二色相環を作ってみよう

 準備するものは、色の3原色である青、黄色、赤の絵の具と、筆、パレット。そして、12分割した円をプリントした紙です。時計のように円の周りに数字を書いておくと、色塗りをするときにわかりやすそうです。

いろのせかい 準備するもの

 まず、筆に絵の具を1色ずつとり、1番、5番、9番に塗り広げます。塗り終えたら、パレットで1番と5番の色を1:1の割合で混ぜて色を作り、3番に塗ります。続いて、1番と3番に塗った色を1対1で混ぜ、2番に塗り入れます。このように、「両サイドの色を混ぜて間に塗る」という工程を続けていくと、きれいなグラデーションが広がっていきます。

いろのせかい 1番と5番を混ぜて色を作り、3番に塗ります
advertisement

 7番には5番と9番を混ぜた色、11番には10番と12番を混ぜた色……と繰り返すと、美しい「虹の輪」が完成! これが、色相を可視化し円環状にした「十二色相環」です。ネコ先生によると、この活動では色と色の間に無限の広がりがあることを感じることができるのだとか。

いろのせかい また両サイドの色を混ぜて間に塗っていくと……
いろのせかい きれいな虹の輪ができました!

巨大な十二色相環を作ってみよう

 ネコ先生は、続くツイートで友達同士やクラスで作れる「巨大十二色相環」の作り方も紹介しています。

 用意する絵の具は、子どもたちが好きな色1色と、白か黒どちらか1色。今度は円ではなく、7つのマスに分けた紙を塗っていきます。

advertisement

 まず左端のマスに好きな色を、右端のマスに白か黒どちらかを塗ります。続いて真ん中のマスへ、両サイドに塗った絵の具を1:1の割合で混ぜて塗ります。その後も空いているマスへ絵の具を混ぜる割合を変えながら塗り進めていくと、7つのマスは濃淡の違いがきれいなグラデーションの帯になりました。

いろのせかい 7マスのグラデーションカラーに

 12色分のグラデーション帯が用意できたら、なんとこれを切り分けていきます! 「せっかく作ったのに」という声が聞こえてきそうですが、お楽しみはこれから。

いろのせかい レッツチョキチョキ

 切り終えたパーツを赤、青、黄、緑に分けてみると、黒っぽいもの、白んでいるもの、青や黄色が強いものなど、少しずつ色合いが異なっていることがわかります。それらを見比べながら、みんなで挑戦して完成させる「カラーパズル」として楽しもうというのです。

いろのせかい 相談して完成させよう
いろのせかい 巨大な十二色相環ができました!

 分けた色ごとにパズルのグラデーションを完成させ、全てを合わせてみると……目の前に現れるのは、巨大な十二色相環! 大人数で大きな紙を使って作れば、迫力満点の作品になりそうですね。

 ネコ先生が子どもたちと一緒に制作した際、「あなたの好きな色は?」と尋ねると、子どもたちは指で十二色相環を指し示しながら「ここらへんが好き」と色の広がりを感じる意見を発表していたのだとか。「赤」「青」では言い表せないわずかな色の違いが一目でわかり、子どもも大人も楽しめそうですね。

 投稿には「めちゃくちゃ楽しそう!」「今度これやろう」と挑戦してみたいという声や、「小学校時代、こんな先生に出会っていればもっと絵の世界が変わってたかも!」「12色相環のどの色を選ぶか小さい頃から感覚として知っておくととても良きと思います」とアイデアを絶賛するコメントが寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/25/news179.jpg 「背骨の負傷で手術」を報告していたアイドル、死去 「あまりに突然の訃報」メンバーら悲痛
  2. /nl/articles/2502/25/news024.jpg ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  3. /nl/articles/2502/26/news040.jpg とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  4. /nl/articles/2502/26/news032.jpg 増え方エグい! 発泡スチロール箱に“水菜”を植え、約1カ月後に見てみると→目を疑う結果に「すごい」「無限に収穫できそう」
  5. /nl/articles/2502/26/news105.jpg 靴を脱ぐこと忘れてて…… 大事な場に履いてきてしまった“まさかの靴下”が「いい役割してくれます」「一緒で心強い」
  6. /nl/articles/2502/26/news080.jpg 在宅ワークママ「今日のお昼ごはんこれの人みんな友達」 共感しかない“2品”に「同じすぎて泣きそう」「マジで大体コレ」
  7. /nl/articles/2502/25/news044.jpg 昔ながらのポスト→様子がおかしい姿に……「考えた人、天才!」「地元に欲しい」 郷土愛あふれるアイデアが60万表示
  8. /nl/articles/2502/26/news029.jpg 卒論制作に“形から入る人”が200万表示 心配になるまさかの光景に「悪いこと言わないから寝ろ!」「これいいww」
  9. /nl/articles/2502/25/news076.jpg 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  10. /nl/articles/2502/25/news041.jpg そうはならんやろ ドレスを着たかわいい女性の塗り絵、プロが模写すると…… 予想外のできばえに15万いいね「天才の所業」「どうしてこうなった?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  4. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  5. 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  6. コストコで販売「生カキ」原因で体調不良か…… 全国で1万食自主回収「深くお詫び」
  7. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  8. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議