「今日から自転車で“日本縦断”します」→2週間後に自転車が盗まれて茫然…… 投稿者「初めて買った自転車だった。とても悲しい」(1/2 ページ)

新しい自転車で再スタート中です。

» 2022年08月23日 18時20分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 “日本縦断”に挑戦中に移動手段の自転車が盗まれてしまったという投稿に8万5000件のいいねが寄せられ、「絶対に見つかってほしい」など日本全国から同情の声が集まり話題となっています。

 自転車で旅に挑戦中の5歳(@meer_kato)さんは、移動に使っていたロードバイクを富山県高岡市で盗まれてしまいました。翌朝にパンクを修理してもらうおうと、自転車ショップの前に駐車していましたが、なんと次の日には姿を消していたのです。

「今日から自転車で“日本縦断”します」→2週間後に自転車が盗まれて茫然…… 「見つかって」「縦断成功して」と全国から応援の声

 5歳さんの“日本縦断”の旅は、鹿児島県の佐多岬から始まり、北海道の宗谷岬を目指しています。出発が8月4日、自転車を盗まれたのは8月20日。出発点からはだいぶ進んではいるものの、ゴールまでの道はまだまだ長いです。写真で見せる5歳さんの表情から、なんとも言えない悲しさが伝わってきます。

 SNS上には「日本縦断成功して欲しい」と応援する人や、「今日はどこまで行ったんだろ〜って毎日ツイート見るのを楽しみにしてたから」と自分のことのように悲しむ人など。なかには、「私も自転車でヨーロッパを旅してる時に盗まれた経験があります。相棒を失ったショックは大きいですよね」と海外でのつらい体験をもとに、同情の声を寄せる人も見られました。

 その後、5歳さんは自転車屋さんの紹介で新しい自転車を手に入れ、旅を再開しています。

投稿者「初めて買った自転車だった。とても悲しい」

 編集部では、5歳さんに盗難被害に遭った際の気持ちや、その後の状況について聞きました。

――自転車が盗まれたと分かったとき、どのような心境でしたか?

5歳さん盗難経験者は分かると思いますが、最初は「盗まれた」という現実を受け止めたくないので、誰かが移動したのかな? など、いろいろ希望的観測を巡らせましたが、ジワジワと絶望して、その後しっかり落ち込みました。

――警察には通報しましたか? また、犯人に言いたいことがあれば教えてください。

5歳さん高岡駅前の交番に行きましたが、とても丁寧に対応してくれて慰めてもらいました。犯人に対して伝えたいことは特にありません。

――出発地である鹿児島の佐多岬から、到着地の北海道の宗谷岬まで何日で横断する予定でしたか? また、自転車が盗まれたことで、当初の計画に変更はありましたか?

5歳さん出発地から到着地まで、8月の1カ月間で走り切る予定です。自転車を失いとても困りましたが、新しい自転車もいろいろな人の助けで手に入いれたので、旅の計画に大きな影響はありませんでした。でも、僕が初めて購入した思い入れのあるロードバイクだったので、それはとても悲しいです。自転車に「今まで僕の旅路を支えてくれて、ありがとう」と伝えたいと思います。

――SNS上の反応をどう受け止めていますか?

5歳さん本当にたくさんの方に優しい言葉と応援のメッセージをいただいたので、自転車を漕ぐ活力になりました。ゴールである宗谷岬まで道のりは長いですが、見守っていただければ嬉しいです。後はとにかく前に進むだけなので、いろんなハプニングも乗り越えて思い出にしながら、旅を最後まで楽しんでいきたいです。


 一方で、盗まれた自転車は現在も探しているところで、フリマアプリなどで似ている自転車が販売されていたら「出品者の方に直接コメントするのではなく僕にDMをください」と呼びかけています。

 現在は新たな自転車で富山県を通過し、新潟県を進行中。ゴールまで無事に走りきってほしいです。

※タイトルおよび記事内の表記を一部変更しました【8月24日10時10分】

画像提供:5歳(自転車日本縦断中)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」