3日間のワンオペ育児は「こんなに疲れるとは思わなかった」 妻の“寝落ちの理由”を8年越しに知った夫の漫画にじーんとする(1/2 ページ)

素直に気持ちを伝えてくれるのがうれしい。

» 2022年09月01日 07時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 体調不良で寝込んだ妻に代わり、夫が3日間育児と家事を担当する様子を描いた漫画がInstagramに公開され、記事作成時点で8000件を超える「いいね」を集めるなど話題になっています。ワンオペ育児を経験し、夫が8年越しに気付いたこととは……?

 漫画の作者は、2人の男の子を育てる「miho.haha(みほはは)」(@miho.haha)さん。これはみほははさんが体調を崩し、3日間ほど寝込んでいたときの出来事です。

妻が体調不良で3日間寝込んでいたときの画像 妻が体調不良で3日間寝込んでいたときのこと
夫は初めて3日間の完全ワンオペ育児を担当する画像 夫は初めて3日間の完全ワンオペ育児をすることに
意外な言葉を口にした夫の画像 3日後、夫が意外な言葉を口にしました

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の可能性もあり、みほははさんは3日間ほど完全隔離で過ごしました。そのため、夫は初めて3日間、完全ワンオペで育児をすることに。それに加えて妻の看病もあり、バッタバタの毎日となりました。3日間が過ぎて、みほははさんは無事に回復。すると、普段は弱音など吐かない夫が意外なことを口にしました。

「この3日間、寝落ちの嵐だった」 「この3日間、寝落ちの嵐だった」
体力モンスターの夫の発言にびっくりの画像 体力モンスターの夫の発言にびっくり

 夫は「……俺、正直、こんなに育児が疲れるとは思わなかった」「この3日間、寝落ちの嵐だった」というのです。みほははさんは夫の言葉にとても驚きました。というのも、夫は3日間くらいなら寝ないで仕事ができるほどの“体力モンスター”だからです。その夫が3日間とも寝落ちをしてしまうなんて……。

「思った以上に気力も頭も使った」 「思った以上に気力も頭も使った」
「これはしんどすぎる」という夫の画像 「これはしんどすぎる」という夫

 さらに夫は「子どもと過ごすことで体力は使うのは分かっていたけど、思った以上に気力も頭も使った……」「毎日の予定、毎食のご飯は……本当にしんどかった。一日中何かしら考えてた」「子どもの遊びに付き合うのも……いや……これはしんどすぎる」と正直な思いを伝えます。

妻が子どもと寝落ちする理由が分からなかった、の画像 妻が子どもと寝落ちする理由が分からなかった過去
「そりゃあ、寝落ちもするわな」と言ってくれた画像 「そりゃあ、寝落ちもするわな」と言ってくれました
夫の言葉に報われた気がしました 夫の言葉に報われた気がしたみほははさん

 今回のワンオペ育児で、夫は以前のみほははさんがよく電池が切れたように寝落ちしていた姿を思い出したそうです。当時は「何でそんなに疲れるのかな」と理解できなかったのが、今回1人で全てをやってみて「そりゃあ……寝落ちもするわなって思った」といいます。

 子どもたちが小さいころのみほははさんは、毎日の育児に必死で、子どもと一緒に寝落ちしてしまう日々を過ごしていました。みほははさんは、そんな自分を「体力がない」と落ち込んでいた時期もあったといい、そのころの様子を漫画に描いて公開しています。

 みほははさんよりも体力のある夫でさえ「寝落ちしないのが大変だ」と言ってくれたことで、みほははさんは報われたような気がしたのだとか。夫が8年越しでも育児の大変さに気付き、素直な気持ちを伝えてくれたら、妻としてはうれしくなりますよね。

 漫画を読んだ人からは、「育児の過酷さって、実際にやってみて初めて身に染みて分かるのよね! 今、頭の中でみほちゃんの夫さんと堅い握手をしたわ」「旦那さんが知ってくれる機会になったなんて、ご体調、3日もおつらかったと思いますが怪我の功名ですね」など、共感の声が寄せられました。

 また、「みほさんの旦那さんのすてきなところは、変に意地張ったりせずに素直に大変だったと感じて伝えられるところだと思いました」「言葉で伝えるってすてきですね」など、素直に気持ちを伝えてくれるみほははさんの夫がすてき、という声も多く挙がっています。

 みほははさんはInstagram(@miho.haha)だけでなく、Twitter(@miho_haha620)やnoteでも優しいタッチで描いた育児漫画や育児エピソードを発信中。掲載情報は公式サイトにまとめられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声