iPhone 14で使える新機能「衝突検出」 自動車衝突事故に巻き込まれたら自動通報、ただし日本では注意点も【追記あり】(1/2 ページ)

Apple Watchの転倒検出とはちょいと違います。

» 2022年09月17日 09時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 2022年9月16日から順次発売となった「iPhone 14」シリーズでは、新たに「衝突検出」機能を利用できるようになりました。

iPhone 衝突 iPhone 14シリーズでは「衝突検出」機能が使えるようになった

 衝突検出機能は、iPhoneが“激しい衝突事故”を検出した際に、対応するiPhoneやApple Watchが自動で緊急通報を行う機能です。

 衝突事故を検出すると、画面上に緊急通報を行うかどうかの確認画面がまず表示され、画面操作や警報音への応答がなかった場合、通知の表示から20秒後に緊急通報番号に自動的に発信します。

 なお日本のように緊急通報サービスの電話番号が複数用意されている国や地域の場合は、そのうちの1つの番号(例:119番)に自動で電話がかかります(参考:Appleのヘルプページ)。

 衝突検出機能は最新バージョンのiOS/watchOSを搭載したiPhone 14/14 Plus/14 Pro/14 Pro Max、Apple Watch Series 8、Apple Watch SE(第2世代)、Apple Watch Ultraのみで利用できます。

【追記 2023/01/11 23:00】

 衝突事故検出における自動通報機能の通報先について、記事公開後にAppleのヘルプページの内容が更新されたため、これにあわせて記事内容を修正しました。

詳細

 本稿初出時(2022年9月)、Appleのヘルプページの記載にあわせて、本文に「緊急通報サービスの電話番号が複数用意されている国や地域の場合は自動通報が行われず、警察や消防・救急などの通報先を選択しなければ通報ができない場合があります」と記載していました。

 記事公開後の2022年12月にAppleのヘルプページが更新され、従前の自動で通報が行われない例について「このような状況は稀」という説明とともに、緊急通報サービスの電話番号が複数ある場合は、そのうちの1つの番号に自動で発信するという説明が追記されました。

 その後、記事内容について読者から筆者へご指摘をいただき、各ページの最新の記載状況をあらためて確認したうえで、記事本文を2023年1月現在の情報に更新しました。

 Apple Watchシリーズですでに提供している「転倒検出」にも似ていますが、これは二輪車やバイクへの乗車中または歩行中の転倒を検知し、応答がない場合は救急の番号に自動通報する機能です。新たに登場した衝突検出は自動車乗車時の衝突を検知する機能で、具体的には「セダン、ミニバン、SUV、ピックアップトラック、その他の乗用車が絡む激しい衝突事故(正面衝突、側面衝突、追突、横転など)」を検知するよう設計した機能としています。

 衝突を検知する仕組みはAppleのWebサイトによれば、速度や方向の急激な変化といった単純な要素だけでなく、エアバッグの動作による車内の気圧変化や衝突時の大きな音、過去の事故データや衝突実験データも利用しているとのことです。

 iPhoneを投げたり転がしたりする程度の日常的(雑)な扱い方では衝突事故として検知しないようで、筆者も実際に何度もベッドなどに試しに投げてみましたが、検知されませんでした。

Pixel 衝突 Googleの「Pixel」シリーズではすでに「自動車事故検出」機能が使える(日本では119に発信する)

 同様の機能についてGoogleのスマートフォン「Pixel」シリーズを見ると、2018年に登場した「Pixel 3」以降ですでに利用可能。2021年8月から日本国内で利用できるようになっています。

大泉勝彦

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」