“イェ”ことカニエ・ウエスト、炎上シャツ批判を“元妻”盾にかわす 元義妹クロエ・カーダシアン「巻き込むな」とピシャリ(1/2 ページ)

イェを擁護するファンも多数現れています。

» 2022年10月06日 19時50分 公開
[レイノルズ村上ねとらぼ]

  “イェ(Ye)”こと米ラッパーのカニエ・ウエストが10月5日にInstagramを更新。3日にパリのファッションショーで着用したシャツへの批判が殺到していることを受け、元妻でモデルのキム・カーダシアンの名前を挙げながら“なぜその批判の矛先を彼女に向けないのか”といった趣旨のテキストを公開し、さらに波紋を広げています。投稿にはキムの妹でモデルのクロエが反論のコメントを残した一方で、イェを擁護するファンも多数現れています。カオス。

カニエウエストが着用した「WHITE LIVES MATTER」シャツ 批判が殺到したシャツ(画像はイェ/カニエ・ウエスト 公式Instagramから)

 ことの発端はイェが3日にパリで開催した、自身が設立したブランド「Yeezy」のイベント。黒人差別抗議運動「BLACK LIVES MATTER(黒人の命を軽視するな)」が世界中で広がるさなか、「WHITE LIVES MATTER」と記されたシャツを着用し批判が殺到(関連記事)。さらにシャツを批判したファッション誌編集者や、彼女が属する『VOGUE』誌、モデルのジジ・ハディットを巻き込んで事態をどんどん大きくしていました(関連記事)。

 今回の投稿では、「何でみんな僕のシャツを批判するのに、子どもに会わせてもくれないカーダシアンについては何も言わないんだ」と、批判の矛先を元妻へ向けるべく急旋回。また、パリのイベントに同席し、炎上したシャツを着用していた保守系作家キャンディス・オーウェンを“唯一の理解者”と評価しています。

 ことに「ジジやビーナス(シャツを批判したDJ)は、僕が子どもの誕生日パーティの場所を知らされなかったことをどう思ってるんだろう」「Tシャツに文句を言ってくる人たちは、あの時、何をしていたんだい。みんなが支持してくれると思ってたのに」と恨み節が止まらず。イェは1月、娘のシカゴちゃんの4歳の誕生日会に招いてもらえなかったことを“不当だ”と嘆いていました。

「WHITE LIVES MATTER」シャツへの批判に反論するカニエ・ウエスト 「なぜカーダシアンについては何も言わないんだ」とイェ(右上がクロエのコメント)(画像はイェ/カニエ・ウエスト 公式Instagramから)

 これに黙っていられなかったのか、コメント欄にはキムの妹クロエが待ったと言わんばかりに参戦。「イェ、あなたのことは愛している。こんなやりとりをソーシャルメディアでやるのは好まないけど、あなたが引っ張り込んでしまうから」「とにかく、これ以上キムをがっかりさせないでほしい。そして批判をかわすために、私たち家族の名を使わないで」と苦言を呈しています。

 続けてクロエは「また誕生日の話。もう十分でしょ。いいかげんにして」と誕生日会の件に言及。「あなたは自分の子どもがどこにいるかぐらい知ってるでしょう。それに、誕生日会を別々に開きたいって言ったのはあなたの方だし、それを証明するテキストだってちゃんと残ってる」とイェのクレームを突っぱねました。

 結びには「子育ての80パーセントはキムがこなしてる」「お願いだからもうこんな風に絡んでこないで。子どもたちだって平和に過ごしたいはず」とつづったクロエ。「あなたがまだ話し足りないなら喜んで話し相手になるけど、これからはプライベートにお願いね(ハート)」と論争はオフラインに持ち込むべきだと主張しています。

カニエ・ウエストのInstagramにコメントするクロエ・カーダシアン イェの元義妹にあたるクロエ・カーダシアン(画像はクロエ・カーダシアン 公式Instagramから)

 その後もイェはInstagramを更新し、「君はうそをついてる」「誕生日の記憶に僕の姿があると不都合だから、シカゴをさらったんだろ」「いつもそうやって黒人の父親をいじめるんだな」とまた反撃。イェの主張には多数のブーイングが送られた一方で、「彼を父親として認めるべき」「カニエを救いたい」「カニエのどこが悪いっていうんだ」と擁護するユーザーのコメントも多く見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評