『HUNTER×HUNTER』連載再開に備えよ! 300人超のキャラが入り乱れる暗黒大陸編“序章”を全力解説(1/3 ページ)

約4年ぶりの連載再開。

» 2022年10月22日 18時00分 公開
[高橋史彦ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 実に3年11カ月ぶり、10月24日に『HUNTER×HUNTER』の連載が再開する。もう来週には続きが読めるのだ。「確実に来る幸福……その待つ時間の中にこそ幸福がある(後略)」と『バキ』のガイアが言っていたように、少なからぬ読者が幸せな気持ちだろう。同時に約4年空いたことで、物語がどうなったか忘れた人もいるはずだ。

 暗黒大陸編が本格スタートした340話(初出は2012年!)から390話までが掲載され、冨樫義博先生のTwitterによると現在400話までほぼ完成し、さらに410話へ向けた作業が進行している。確定で10週のストックがあり、進捗次第では20週読めるかもしれない。本記事では連載をより楽しめるよう、暗黒大陸編が今どういった状況にあるのかを整理し、見どころをまとめる

 なお、11月4日発売の37巻収録分(381〜390話)も既知の情報として扱うので、単行本派の方は留意してほしい。

暗黒大陸編はまだ“序章”

乗船までの流れ

 主人公のゴンが父親・ジンを探すため、彼の職業であるハンターを目指す――そうして始まった物語は32巻でついに邂逅(かいこう)を果たし、ジンから「オレ達が知ってる『この世界』はとてつもなく大きな世界のほんの一部」であることが明かされる。前提として第一部・完でもおかしくない状態から、現在の新シリーズはスタートしている。

 これまで公表されていた世界地図は、暗黒大陸中央の巨大湖メビウスに浮かぶ“一部の島”でしかなく、外側に広大な領域がある。約300年前に「新大陸紀行」が出版され、そこに出てくる万病に効く香草、究極の長寿食ニトロ米などを求めて、近代5大陸を代表する国々(V5)はそれぞれ別ルートで暗黒大陸に挑戦したが、いずれも人類滅亡級の病や危険生物に遭遇して失敗。その総称が5大厄災で、ジンいわく「案内人」が戒めのため持ち帰らせ、現在は許可庁の地下に保管されている。案内人とは暗黒大陸とのパイプを持つ魔獣族(門番)が召喚する亜人種で、案内人なしには限界海境線(メビウス湖の未開海域と暗黒海域の境目)すら超えるのが難しいという。

 ハンター(H)協会の前会長・ネテロは、過去に2回、暗黒大陸に行ったことがあり、約50年前に息子のビヨンドが忠告をスルーして多大な犠牲を出し、厄災の一つ(ゾバエ病)を持ち帰ったことから、暗黒大陸をH協会の禁忌にし、ビヨンドに対しても自分が死ぬまでは再挑戦できないようにした。

 ネテロが死んだことでビヨンドはカキン帝国と手を組み、国王を歴史的偉人にすることで暗黒大陸進出を画策。V5は平和的に事態を収めるため、カキンをV5に迎え入れ、V6として組織再編し、渡航を裏でサポートすることに。国王の名前を新大陸の開拓者として歴史に記す代わりに、リターンの分配を6等分に定め、H協会に暗黒大陸におけるビヨンドの監視役を依頼した。

 一方、ネテロもH協会の最高幹部・十二支んに対し、ビヨンドより先に暗黒大陸探検を成功に導くよう要望(指令)を出していた。達成条件は暗黒大陸より抱えた「厄災」の何れかを攻略し「希望」を持ち帰ること。

 ビヨンド率いる探検隊は以前から渡航計画を準備していて、メンバーには前副会長のパリストンや協専のハンター、さらにはパリストンの暴走を防ぐためジンもNo.2として加わっている。ビヨンド本人はH協会に出頭し、渡航中は一切反抗せず、彼の行動によって生じた全ての取得物がV6に帰属し、あらゆる媒体での情報発信をしない旨の契約書に署名したが、言外には好き勝手にやると表明。H協会は総力を挙げてビヨンドを制御しながら、厄災の攻略を目指すことになり、ジンとパリストンが抜けた十二支んに、レオリオとクラピカを入れ、新たにハンター試験を実施して渡航に必要な人材を一定数登用した。

 現在の舞台は巨大輸送船ブラックホエール号。ここには十二支ん、ビヨンド、複数のプロハンター、カキンの王族(1層)、国王軍・護衛、V5の政財界の要人(1層)、各界の著名人・富裕層(2層)、そして一般渡航者(3〜5層)ら約20万人が乗船している。船の目的地は、新大陸(表向きにはここを暗黒大陸と伝えている)で、カキンの王族と一般渡航者はここまで。H協会はそこからモラウの船に乗り、門番の待つゲートに向かう予定だ。

 ブラックホエール号はまず3週間ほどで人類が通常の航行・漁業を行っている領海域の端まで行き、一度給油を行ってから未開海域を5週間運航して、新大陸に到着する見込み。約2カ月の航海のうち、作中では389話時点で10日が経過している。つまり、暗黒大陸編はまだ序章で、現在地は上陸のはるか手前だ。

※作中の惑星のサイズを概算すると地球より大きく、現実の日数とは別物かもしれないが、そこは漫画なのでスルーする

「ものすごく人数を増やしたらどうなるんだろう」

 冨樫先生は2016年に岸本斉史先生との対談で、「これ以上はヤバイヤバイって焦りながらキャラを増やしてますね」「今回のシリーズはシンプルに、ものすごく人数を増やしたらどうなるんだろうっていうのを、とにかく極端にやってみた」と語っていた(『ジャンプGIGA』vol2)。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」