ついにハガレンもか! 舞台「鋼の錬金術師」、2023年4月上演決定とキャスト公開に「めっちゃ見たい!」「鎧武やん」(1/2 ページ)

佃井皆美さんと吉田メタルさんの並びに「仮面ライダー鎧武」を想起する人が続出。

» 2022年10月24日 20時35分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 荒川弘さんの同名漫画が原作となる舞台「鋼の錬金術師」が2023年3月に大阪府と東京都で上演されることが決定しました。エドワード・エルリック役は一色洋平さんと廣野凌大さんのWキャスト。アルフォンス・エルリック役は眞嶋秀斗さん、ウィンリィ・ロックベルはAKB48の岡部麟さんが務めます。

舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」のメインビジュアル
舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」 舞台「鋼の錬金術師」

 漫画『鋼の錬金術師』は、禁忌を犯し体の一部を失った錬金術師のエドワード・エルリックが、体が鎧になってしまった弟アルフォンスとともに、「賢者の石」を探す旅に出るダークファンタジー。2001年8月号から2010年7月まで『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス刊)にて連載され、2021年7月時点で全世界シリーズ累計部数は8000万部を突破しました。

 初めてとなる舞台は、2023年3月8日から3月12日まで新歌舞伎座(大阪府)、2023年3月17日から3月26日まで日本青年館ホール(東京都)で上演。チケット販売は、アプリ「鋼の錬金術師 MOBILE」ユーザー向けの先行受付が11月1日12時から11月15日まで、11月12日発売の『月刊少年ガンガン』先行受付が11月12日12時から12月12日まで、一般発売は2023年2月4日12時からです。上記以外のチケット先行スケジュールは後日解禁するそうです。

 あわせて、エドワード役やアルフォンス役、ウィンリィ役以外のキャスト・制作陣も発表。ロイ・マスタング役は蒼木陣さんと和田琢磨さん(Wキャスト)、リザ・ホークアイ役は佃井皆美さん、アレックス・ルイ・アームストロング役は吉田メタルさん 、ジャン・ハボック役は君沢ユウキさん、キング・ブラッドレイ役は辰巳琢郎さんです。また、全身鎧であるアルフォンスのスーツアクターとして桜田航成さんが出演します。

 今回の上演決定とキャスト・制作陣の発表に、Twitterでは「ハガレン」「一色さん」がトレンド入り。「まってやだ! 見たすぎる!!」「一色くん! 身体能力高いから期待しかない!!」「なぬ? 陣くんロイさん!?」「石丸さんの作品への愛と本気度は全面的に信頼してるから、大丈夫やって安心できる」などと期待する声が寄せられています。

 また、「仮面ライダー鎧武」で凰蓮・ピエール・アルフォンゾ(仮面ライダーブラーボ)役の吉田さん、湊耀子(仮面ライダーマリカ)役の佃井さんが出演することから「チーム鎧武がいる!!」「皆美ちゃんとメタルさんが並ぶと鎧武w」と興奮する声も続出しています。ほかにも、「アームストロングに吉田メタルって適任すぎでは」という声も見られました。

 脚本・演出を務める石丸さち子さんは、「旅のはじまりを報せる汽笛が響き、開演するこのドラマ。お客様が、エドとアルの旅に寄り添い、ともに旅をして、心の底から感動できる時間を創ります。どうぞご期待ください」とコメントしています。

脚本・演出 石丸さち子さんコメント

 少年期に、喪った母への想いで禁忌を犯し、拭えない罪に苦しみながら、直向きに闘う旅を続けるエルリック兄弟。苛酷な運命を背負いながらも、彼らの旅のもたらす爽快感、笑顔、どんな絶望の中にあっても希望を見いだす人間力......。「鋼の錬金術師」は、世界の名だたるジュブナイル小説に匹敵する、少年の自立と成長を独創的な設定で描いた名作です。

 そのすべてを生み出した荒川弘先生への大きな敬意が、この冒険に乗り出すわたしの背を押してくれました。

 オーディションで、素晴らしいエド二人に出会いました。全く違う個性だからこそ、エドの魅力を多面的に炙り出し、平面から躍動感を持って飛び出してくれることでしょう。アルの造形の素晴らしさには、その中に生きる魂の生命力を感じて頂けると確信しています。生の舞台ならではの、キャラクターと俳優の個性の融合、アクションや錬金術の迫力。少年の心の機微を描く繊細さ。ドラマを扇情的にも抒情的にも際立たせる生バンドの演奏と歌。......と、わたしの中ではすでにハガレンの世界が立ち上がってきました。

 原作ファン、2.5次元舞台のファン、ひいては舞台芸術を愛する方々、すべてに訴える作品にしようと、出演者も様々な出自の方に集まっていただきました。その仲間たちと、常識にとらわれず、伸び伸びと、ハガレンの世界を立ち上げていこうと思います。

 旅のはじまりを報せる汽笛が響き、開演するこのドラマ。お客様が、エドとアルの旅に寄り添い、ともに旅をして、心の底から感動できる時間を創ります。どうぞご期待ください。

エドワード・エルリック役 一色洋平さんコメント

 小学生の頃、漫画交換が流行りました。自分のオススメ漫画を貸す代わりに、相手からも借りる。大親友が貸してくれた一冊、それが「鋼の錬金術師」でした。以来、その親友との「戦いごっこ」で、僕は幾度となく「エドワード・エルリック」を演じてきました。手が真っ赤になるほど錬成のポーズで両手を合わせ、地面に手をついては「いま岩の壁作ったから!もうこっちに来れないようにしたかんな!」と。彼と二人、学校の至る所で錬成をしました。俳優も錬金術師のような一面があるように思えます。「自身の経験」と「共演者から貰うもの」、そして最大の武器である「想像力」でもって「芝居」を錬成する。原作を長年愛され、もはやご自身の一部分となっているあなたへ。これを機に一巻の一ページ目を開いて下さるあなたへ。そして、あの頃僕と同じように校庭をエドとして駆けずり回ったあなたへ。舞台『鋼の錬金術師』チームは、そんなあなたと絆で繋がれる一作を錬成すべく旅を始めます。

エドワード・エルリック役 廣野凌大さんコメント

 はじめまして。この度エドワード・エルリック役を務めさせていただきます、廣野凌大と申します。

 まずはエドを演じられることを幸せに思っています。同時に、皆様に本当に愛されている「鋼の錬金術師」を主演として背負わせていただく責任も重く感じております。

 演じるからには、皆様に「鋼の錬金術師」の世界を体験して色々な感情を受け取っていただきたいので、役者一同、誠心誠意キャラクターと向き合い、一人の人間として、エド、そして作品の魅力を深められるよう頑張ります。製作発表会でもお伝えしましたが、僕の命と等価交換で、文字通り命を燃やして作品に取り組んでまいりますので、応援していただけますと幸いです。

(C)荒川弘/SQUARE ENIX・舞台「鋼の錬金術師」製作委員会

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」