家猫になった元野良猫が、ひとりでお留守番に挑戦すると…… 家族の帰宅に飛び起きる甘えん坊っぷりがいとおしい

ステキな家族に出会えました。

» 2022年10月30日 09時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」に投稿された、ひとりでお留守番を頑張るニャンコが「留守番も安心しきってるね。リラックスしてます」「家族揃ってお出かけしても必ず戻ってくる事を理解したんだね。完全に家猫になったね」と話題になっています。動画は記事執筆時点で34万回再生を突破、7800件を超える高評価を獲得。

サムネイル お留守番、頑張りました

 話題となっているのは元野良猫の「チャチャ」くんです。チャチャくんは、「迷い猫。飼主さん募集中」と書かれたネームプレートをつけて歩いていたところを飼い主さんの娘さんが発見し、2020年11月に家族の一員となりました。

キリ お散歩大好きなチャチャくん

 今日もチャチャくんの1日は大好きなお散歩から始まります。脱走対策が万全なハーネスをつけてもらうと顔がキリッ! ご近所パトロールに出発です。いろいろな場所の匂いをかいだり、見慣れないニャンコを追いかけたり……。チャチャくんは、ニャンコを見つけるといつも強気で追いかけ回すそうですが、飼い主さんは“本当は仲間がほしいのかもしれない”と感じており、いつか気の合う友達ができたらいいなと思っているのだそうです。

ガン飛ばし 知らないニャンコには強気です
帰り道 お家も大好き!

 約1時間のお散歩が終わって家に着くと、なんだか家族みんなの様子がいつもと違うことに気付いたチャチャくん。実は、この日は休日で家族は実家でバーベキューの予定があり、遠い場所なのでチャチャくんは家でひとりお留守番なのです。荷物を車に積んだり、その荷物で手がふさがっていていつものようになでてくれなかったり……チャチャくんは少し不安そう。ひとりで無事にお留守番できるかな……?

玄関 みんなの様子がおかしいぞ……?
ペットカメラ ペットカメラを設置しました

 飼い主さんは、留守番中のチャチャくんの様子を見守るために、いつもお昼寝する場所にペットカメラを設置して出かけました。そのペットカメラに映っていたのは……ずーっとリラックスしてお昼寝を続けるチャチャくん! 安心しきった寝姿です。

1305 ぐっすりお昼寝

 飼い主さん一家がバーベキューを楽しんで家に帰ってきたのが午後4時前。車の音が聞こえると、寝ていたチャチャくんはすぐに飛び起き玄関へ走っていきました。お母さんに顔をこすりつけて甘え、抱っこをねだるチャチャくん……。「家族は必ず戻ってくる」ことを覚えたようで、幸せそうです。

帰ってきた 「帰ってきた!」
かーさん かーさん!
最高 まだお外にいたいのニャ〜

 その後、本日二度目のお散歩に連れて行ってもらったチャチャくん。朝と同じ場所で匂いを嗅ぎ、いつものコースをパトロールし、家に着いたらひなたぼっこ……。保護当時は四方八方の音や動きにビクビクしていたとは思えない、おだやかな表情です。安心できる家族と環境を手に入れられて良かったね!

おやすみ 安心しておやすみ……

 チャチャくんが保護されたときの様子や、それからの幸せな毎日はYouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」の他に、Instagram(@r_me_happylife)でも見られます!

【野良猫から完全家猫へ】5ヶ月間の記録〜総まとめ|【From a stray cat to a fully domesticated cat】5 month record - summary【by 元野良猫チャチャとR me】
散歩行こう!誘い方が100点満点な猫【休日ルーティン】【by 元野良猫チャチャとR me】
愛猫を夜寝るまで密着撮影したら嫌われました【ナイトルーティン】【by 元野良猫チャチャとR me】

画像提供:YouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」