ティラノサウルスが街を練り歩く 東京・蒲田のシュールな祭が話題に 運営「ゴジラを呼べたらよかったのですが……」(1/2 ページ)

「蒲田といえばティラノ」になるかも。

» 2022年11月03日 12時30分 公開
[増田雄三ねとらぼ]

 ティラノサウルスが町内を練り歩く!? 東京都・蒲田で行われた祭の様子がシュールすぎてTwitterで人気です。これは意味が分からなくて最高……!

画像内テキスト 蒲田に溶け込むティラノサウルス
画像内テキスト 横断歩道を渡るティラノサウルス

 写真を投稿したのは、Twitterユーザーの藤★野(@toyadaisho)さん。

 話題になっているのは、10月22日に蒲田で行われた「第三回 蒲田元気まつり」の様子なのですが……そこに写っているのは、蒲田の町を練り歩く3頭のティラノサウルスの姿!

画像内テキスト なんとも親しみのもてるティラノだ……
画像内テキスト 祭りを知らせるポスター

 黄色いたすきを肩からかけ、仲良く横断歩道を渡ったり、道を並んで歩いたりしているティラノサウルスたち。顔はいかつくて怖いのですが、よくよく足元を見ると“中の人”のスニーカーがちら見えしているあたりにも親しみが持てますね。これが街に現れたら、確かに面白すぎる。

 投稿には、「これは元気になる」「蒲田に住みたい」「楽しそう」「大田区は一味違うな」「会いたかったぁあああん」と称賛のコメントがよせられています。

 なぜ蒲田のお祭りにティラノサウルスなのでしょうか。編集部は、「蒲田元気まつり」の実行委員長に話を聞きました。

子どもたちを笑顔にできないか

――「蒲田元気祭り」開催のきっかけについて教えてください。

委員長:3年前に新型コロナが流行し始めたとき、地元のお祭りが全部中止になってしまいました。同じ時期に卒業式や修学旅行などの学校行事が中止、短縮になった学校があり、子どもたちが自宅で過ごす時間が増えてしまっていると感じていました。

 そこで、「子どもたちを笑顔にできないか」ということで、蒲田で一緒にお店をやってる後輩と祭りのアイデアを話したことがきっかけです。

――なぜティラノサウルスだったのでしょうか?

委員長:蒲田は、映画「シン・ゴジラ」でゴジラが上陸して壊されてしまった街です(笑)。「シン・ゴジラ」つながりで祭りにもゴジラを呼べたらよかったのですが、予算の関係もあって……ティラノサウルスになったという感じです。

 蒲田は「住みたくない街ランキング」で上位を取ってしまうこともある、ネガティブなイメージが強い街ですが、逆にそのイメージを逆手にとってPRしたらよいのでは、という思いでやっています。

――今回、ティラノサウルスを呼んでみて地元やネットでの反響はどうでしたか?

委員長:拡散力のすごさを感じましたね。ただ、たくさんの反響をもらえてうれしかった半面、「子どもたちに向けたお祭りだ」という部分がうまく拡散されず、子どもたちに渡すためのグッズや商品が一部、欠品になってしまいました。もちろん大人がたくさん来てくれたのはうれしいことなのですが、スタンプラリーの用紙もすぐになくなってしまって。

 利益を追求しているイベントでもなく、子どもたちのために長く続けていきたいので、今後も大人がたくさん来られるようなら、大人向けの施策もなにか考えるべきか、それともルールを厳しくしていくか……ちょっと悩んでいます。予定は未定ではありますが、次回もティラノサウルスを呼ぶことは考えていますよ!

画像提供:藤★野(@toyadaisho)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」