3歳息子「こねこさんやめなさい」 勉強の邪魔をする保護子猫へ話しかける光景が優しさにあふれている

子猫は邪魔をするのがお仕事です。

» 2022年11月03日 07時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 勉強する息子と邪魔をする子猫の様子がInstagramに投稿され、「二人とも可愛い」「なんかすごーく微笑ましい」「ほっこりほのぼの」と話題です。動画は記事執筆時点で37万3000回以上再生され、9000件以上の“いいね”を獲得しています。

アップ お勉強を始めると……

 話題となっているのは保護子猫の「ニョッキ」ちゃんと、投稿主(@taikonoheya)さんの3歳の息子さんです。ニョッキちゃんは2022年9月、投稿主さんのめいっ子さんが道路の真ん中でかなり弱っていたところを保護。里親さんが見つかるまで投稿主さんのお宅で一緒に暮らすことになった子猫です。

ペンにじゃれる ペンが動いて楽しい!

 動画はニョッキちゃんを保護して17日目。なんとか一命をとりとめた後はすくすくと育ち、隔離スペースからリビングにも遊びに出てくるようになりました。リビングでは息子さんが平仮名のお勉強をしていますが……?

ペンにじゃれる2 邪魔をしているつもりはないけれど……
隣のページ 隣のページに変更です

 ドリルを開いて文字を書く練習を始めようとした息子さん。そこにニョッキちゃんが目をキラキラさせてやってきました。どうやら、息子さんが持つペンが動くのが楽しくて仕方がないようで、ペンにじゃれつきます。息子さんが「こねこさんやめなさい」と注意しますが、ニョッキちゃんがやめることはなく……ニョッキちゃんを注意する息子さんの声も少しずつ大きくなっていきます。それでもちゃんと子猫にも“さん”をつけて言い聞かせるところに息子さんの優しさがあふれています!

注意 「子猫さんやめなさい」
やめなさい 何度も言い聞かせています

 ニョッキちゃんがペンへのイタズラをやめないので、息子さんは仕方なく隣のページに取り組もうとしましたが、それに合わせてニョッキちゃんもドリルの上を歩いて隣ページへ移動……。ついに息子さんはペンを隠してしまう作戦に!

 ペンを隠すと確かに邪魔はされないけれど……お勉強もはかどりません。結局一文字も練習できなかったところで「もう」と一言残して動画は終わっています。子猫の“じゃれたい、遊びたい”にはかないませんね!

やはりペンに それでやめたら子猫じゃない!
ペン隠す ペンを隠す作戦は……
近づく子猫 お勉強もできなくなります

 優しいお兄ちゃんっぷりを見せてくれた息子さんのことが、きっと大好きだったニョッキちゃん。保護されてから1カ月後には里親さんが決まり、今は新しい家族のもと、「ラク」くんという名前で幸せに暮らしています。新しいお家でもたくさんイタズラしているのかな……?

終わり 今日はもう終わり……!?

 動画には、「優しい怒り方ですね」「この歳にしてすでに子を叱る親のような言い方ですね笑」「お兄ちゃん、手を出すわけでもなく、優しく育って居るんですね。ママも素敵な子育てを、ありがとう」といったコメントが寄せられています。

 ニョッキちゃん(ラクくん)が息子さんと過ごした1カ月の大切な思い出は、投稿者さんのInstagram(@taikonoheya)で見ることができます。

画像提供:タイ子の部屋 新潟〈とろ〉(@taikonoheya)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」