食器を“灰皿”にされた料理店が悲痛の叫び 客の非常識な行動に「客ですらない」「人間性を疑います」と非難殺到(1/2 ページ)

マナーに配慮した行動をとることが大切です。

» 2022年10月31日 21時00分 公開
[ねとらぼ]

 「器は灰皿ではありません」――食器を灰皿代わりに使用された料理店が、悲痛な思いを述べたツイートに注目が集まっています。編集部では当時の状況などについて店側に尋ねました。

禁煙の店内でたばこを吸い、食器を灰皿代わりに 「味匠 天宏」怒りの告発 被害にあった「味匠 天宏」さん(画像引用:公式サイトさん)

 被害を報告したのは静岡県磐田市にある料理店「味匠 天宏」さん。ツイートに添付された写真では、小さな白い平皿の上に、加熱式たばことみられる吸い殻が2本乗せられています。

禁煙の店内でたばこを吸い、食器を灰皿代わりに 「味匠 天宏」怒りの告発 食器に置かれた2本の吸い殻(画像提供:静岡県磐田市「天宏」さん)
禁煙の店内でたばこを吸い、食器を灰皿代わりに 「味匠 天宏」怒りの告発 アップの写真(画像提供:静岡県磐田市「天宏」さん)

 ツイートによれば、店内はそもそも禁煙とのこと。ルールを守らず喫煙をした上、あろうことか食器を灰皿代わりにするという非常識な行為に、Twitterでは「ルールの守れないお客様は、客ですらない」「人間性を疑います」など批判の声が続出しています。

 当時の状況はどうだったのか。吸い殻を見つけたときの思いは、どのようなものだったのか。編集部では、被害にあった天宏さんに話を聞きました。

 


―― 当時の状況を教えてください。

天宏:夜のお客様でした。個室で会席料理をご予約いただいてお酒もそこそこ飲まれていました。お客様のお帰りが遅くなりそうなので、板場と接客担当を帰らせました。その後、お客様がお帰りになって私が部屋の片付けをしたときに見つけたという流れです。

―― 吸い殻を見つけたとき、どのように感じましたか? 率直な思いをお聞かせください。

天宏:見つけたときはなんとも言えない、表現が難しい感情でした。怒り、悲しみ、むなしさ、あきれる思い。それらが混沌と入り混ざった感情です。

―― 今後、貼り紙をするなどの対策は考えていますか?

天宏:本館玄関には禁煙ステッカーは掲示していますが、各部屋に何かしら張り紙、パウチしたお知らせなどは検討中です。


 

 当該の客は常連ではなかったそうですが、天宏さんは「本来なら、このようにお客様を下げてまでお店が皆さまに知られるというのは本意ではありません。親から受け継いだ店でありお客様です」と言い様のない気持ちを吐露しました。

 客側が“食器を灰皿だと勘違いした”“電子タバコであれば大丈夫だと思った”などの可能性もゼロではありませんが、マナー違反であることは事実。天宏さんも「どうしても、とおっしゃる方は器を灰皿にしないで、係のものにお伝えください」と述べているように、喫煙の際はマナーに配慮し、適切な手順を取ることが大切です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」