ボードゲーム制作者による“両親の金婚式”がすてき 遊び心あふれる企画に「マネしたい」の声(1/2 ページ)

企画の裏側について話を聞きました。

» 2022年11月13日 11時30分 公開
[関口雄太ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ボードゲーム製作者が企画した「両親の金婚式」を紹介したツイートが話題に。「めちゃ素敵」「こんな素敵な金婚式したいな」と称賛の声が寄せられています。

「両親の金婚式を開催しました」ワクワク感や巻き込む工夫が満載で素敵 企画者に準備のポイントや意識したことを聞いた

 投稿したのは、ボードゲームの製作者として数々の賞を受賞しているかわぐち(@guchi_fukui)さん。ツイートでは、金婚式会場のセッティング、参加者の気持ちを和ませるためのミニゲームなど、企画のポイントとなる細やかな配慮を紹介しました。

 中でも特に参考になるのが、「孫がたのしいと祖父母もたのしいはず」というコンセプト。孫に親戚の顔シールを集めさせ家系図を完成させるミニゲームや、祖父母の人生を振り返るクイズ企画など、子どもが飽きることなく夢中になれるよう設計されています。

 結果として、祖父母だけでなく参加者全員が大満足。最後には親戚から「あたたかい空間だった。ありがとう」と感謝の言葉をかけられたとのこと。

 笑顔があふれる金婚式の様子に、Twitterでは「めちゃ素敵」と感動した人が続出。「自分の両親にもこんな素敵な金婚式したいな〜」と企画に感化された人からのコメントもありました。

 編集部では、かわぐちさんに今回の金婚式企画の裏側について話を聞きました。


――金婚式の企画はどのように考案されたのでしょうか

かわぐちさん:企画については私が考え、妻に相談して「もっとこうした方がいいんじゃないの」とアドバイスをもらいブラッシュアップしました。

――ボードゲームを製作されているとのことですが、ゲーム製作が企画作りに役立った部分はありますか

かわぐちさん:ゲーム製作から学んだことはたくさんあります。まず、どんな集まりでも「自分が発言した方が満足感が高い」ということがあります。そこで両親や親戚にできるだけ質問し、本人からいろいろと話してもらえるようにしました。

 また、同席している人たちを知らないと怖い、誰がいるのか分かってはじめて「安心感」が生まれるということがあります。なので「会場にいる人たちが誰なのか」が分かる親戚の顔シールを集める企画を実施しました。

――当日の実施の際に特に気をつけたことや心掛けたことはありますか

かわぐちさん:当初の計画にこだわるのではなく、会場の雰囲気に合わせた臨機応変な対応を意識しました。一番大切なのは、主役である両親によろこんでもらうことです。できるだけ「両親が孫たちに自分のことばで話をできる状況」が生まれるようにしました。

――同様の集まりを企画している人にアドバイスをお願いします

かわぐちさん:仕事のセミナーなどでは参加者に非協力的な人がいる場合もあるかもしれませんが、身内だけがあつまるお祝い事では基本的に「みんなが協力的」です。司会経験などのない私でも、みなが協力して場を盛り上げてくれました。

 ぜひみなさんもお祝いする機会があれば、みんなで楽しい時間をすごせる場をセッティングしてみてください。お祝いをしてもらった人はもちろん、企画をした人もめちゃくちゃ幸せな時間を過ごすことができると思います。


 かわぐちさんは、「ちゃがちゃがゲームズ」名義でボードゲームを製作・販売。クラウドファンディングで1322%の資金調達を達成した「ZENタイル」や、メディアで多数紹介された「キャラホメ ソロ」などを手掛けています。

画像提供:かわぐち(ちゃがちゃがゲームズ)(@guchi_fukui)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」