「ネット流行語100」が2022年も開催決定 ノミネートには「タコピー鬼つええ!」や「いいですか、落ち着いて聞いてください」など(1/2 ページ)

2022年の年間大賞はどのワードか。

» 2022年11月24日 15時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 ドワンゴとピクシブは11月24日、ネットで最も流行した単語を決定する共同企画「ネット流行語100」を今年も開催することを発表しました。ノミネートには、8月公開の映画が大ヒット中の「ONE PIECE」をはじめ、「タコピー鬼つええ!」や「いいですか、落ち着いて聞いてください」などのパワーワードも。

 今回で5回目を迎える「ネット流行語100」は、「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおけるアクセス数の合算値が、昨年と比較して特に多かった100単語を「ノミネート100」として公開。12月12日に開催される表彰式にて、最も差分が多かった単語を「年間大賞」として表彰します。

ネット流行語 100 2022 ノミネート 2021年の「ネット流行語100」表彰式の様子

 ノミネートの中で特に目立つのは「ONE PIECE」を筆頭に、「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」「タコピーの原罪」などの週刊少年ジャンプおよび少年ジャンプ+作品の関連ワードです。他にも1月発売の「Pokemon LEGENDS アルセウス」が話題になった「ポケモン」、5月に映画「シン・ウルトラマン」を公開した「ウルトラマン」といった往年のヒットタイトルのワードも並びます。

 急浮上しているのは、10月放映開始のアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の関連ワード。またネットユーザーにはなじみのある「タコピー鬼つええ!」「いいですか、落ち着いて聞いてください」「ロマンスの神様フェイスダンス」などもそろっています。

 年間大賞が発表される表彰式は、12月12日19時からニコニコ生放送にて生中継されます。出演者は、声優の小西克幸さん、フリーアナウンサーの森遥香さん。追加の出演者等は後日発表される予定です。

ネット流行語 100 2022 ノミネートネット流行語 100 2022 ノミネート 小西克幸さん(左)/森遥香さん(右)

 さらに特設サイトでは、年間大賞を予想してツイートすると、抽選で10人に「2022円分のAmazonギフトカード」、1人に「年間大賞に選ばれた単語にまつわる“何か”」が当たる「#年末だしネット流行語予想しようぜ」キャンペーンも実施中です。期間は12月11日23時59分まで。

ネット流行語100 2022 のノミネート100 ラインアップ

ネット流行語 100 2022 ノミネート ノミネートされた100単語
  • アーニャ・フォージャー
  • 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
  • アラマキ
  • いいですか、落ち着いて聞いてください
  • 五十嵐元太
  • 異世界おじさん
  • イルミューイ
  • インド人を右に
  • ヴエロエルコ
  • ウォロ
  • ウタ
  • ウルトラマンデッカー
  • エフィリン
  • ELDEN RING
  • 美味しいヤミー感謝感謝
  • 尾形百之助
  • カイ
  • カイドウ
  • 菓彩あまね
  • 鎌倉殿の13人
  • 仮面ライダーギーツ
  • 仮面ライダーBLACK SUN
  • 仮面ライダーベイル
  • 喜多川海夢
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女
  • グエル・ジェターク
  • クリームヒルト
  • コギト
  • 五色田介人
  • The Backrooms
  • ジェントルー
  • 死想顕現界域 トラオム
  • 品田拓海
  • シマボシ
  • シャーロット・リンリン
  • シャンクス
  • ジョイボーイ
  • ショウ
  • シン・ウルトラマン
  • スティーヴン・アームストロング
  • SPY×FAMILY
  • スプラトゥーン3
  • スレッタ・マーキュリー
  • ずんだもん
  • セキ
  • ゼットン
  • Xenoblade3
  • ゾーフィ
  • その着せ替え人形は恋をする
  • タイトルホルダー
  • タコピー鬼つええ!
  • タコピーの原罪
  • 田代砲
  • 田中脊髄剣
  • TAROMAN
  • チェンソーマン
  • デミゴッド
  • デリシャスパーティ・プリキュア(「デリシャスパーティー」と「プリキュア」の間には本来「ハートマーク」が入る)
  • ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
  • トラファルガー・ロー
  • ドンクリック詐欺
  • 和実ゆい
  • 錦木千束
  • にじさんじ甲子園2022
  • ニャオハ立つな
  • ヌオダス
  • NovelAI
  • ノボリ
  • バギー
  • 華満らん
  • ヒスイのすがた
  • ヒトツ鬼
  • 壱百満天原サロメ
  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月
  • FINAL FANTASY X
  • ファプタ
  • ブリジット
  • 芙羽ここね
  • ベイル
  • ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
  • Pokemon LEGENDS アルセウス
  • 星のカービィ ディスカバリー
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • マキマ
  • 魔女ラニ
  • ミケラの刃、マレニア
  • メイケイエール
  • メフィラス
  • メフィラス構文
  • モンキー・D・ルフィ
  • 遊戯王 マスターデュエル
  • ゆっくり茶番劇
  • ヨル・フォージャー
  • 四皇
  • リコリス・リコイル
  • 緑牛
  • ロイド・フォージャー
  • ロマンスの神様フェイスダンス
  • ワズキャン
  • ONE PIECE FILM RED

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」