車で踏切に閉じ込められてしまったらどうする? 4つの対処法を伊予鉄が実演(1/2 ページ)

まずは慌てないことが大切。

» 2022年12月08日 18時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 車で踏切を横断するとき、もし踏切内に閉じ込められてしまったらどうしたらいい? 愛媛県・伊予鉄グループが公式YouTube・Instagramアカウントで「車で踏切に閉じ込められた時の4つの対処法」を公開しています。

伊予鉄グループ 踏切に閉じ込められたら 「車で踏切に閉じ込められた時の4つの対処法」(画像は伊予鉄グループのYouTubeチャンネルより、以下同)

 動画は地元小学校と共同で実施した訓練の模様を収めたもの。踏切内で実際に車が立ち往生する場面を再現し、対処法を実演しています。

伊予鉄グループ 踏切に閉じ込められたら 同乗者がいるときは遮断棒を持ち上げてもらう
伊予鉄グループ 踏切に閉じ込められたら 同乗者がいないときまたは遮断棒を持ち上げられないとき

 車に同乗者がいる場合は同乗者に遮断棒を持ち上げてもらい、その間に車が通行します。同乗者がいない場合や遮断棒を持ち上げられない場合は、車に乗ったまま焦らず前進し、遮断棒を押し上げて通過します。まずは踏切外に脱出することを考え、いずれの場合も遮断棒は折れてもよいとしています。

伊予鉄グループ 踏切に閉じ込められたら 車を動かせなくなったときは非常ボタンを(いたずらで押してはいけない)
伊予鉄グループ 踏切に閉じ込められたら 発煙筒を使用する方法も

 踏切内で車を動かせなくなってしまった場合は、非常ボタンを押して運転士に知らせるか、車に備えられている発煙筒を使い、車と列車が衝突する前に運転士に非常事態を知らせることが重要です。

踏切事故 踏切事故の件数および死傷者数の推移
出典:鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和3年度)

 ちなみに、国土交通省鉄道局が2022年8月に公表した「鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和3年度)」によると、2021年度に発生した踏切事故の件数は217件です。

踏切事故 踏切種別別、衝撃物別、原因別および関係者年齢別の踏切事故
出典:鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和3年度)

 衝撃物別の内訳は、自動車87件(踏切事故に占める割合40.1%)、二輪10件(同4.6%)、自転車などの軽車両27件(同12.4%)、歩行者93件(同42.9%)。原因別の内訳は、直前横断125件(同57.6%)、落輪・エンスト・停滞72件(同33.2%)、側面衝撃・限界支障15件(同6.9%)、その他5件(同2.3%)。踏切事故における自殺は鉄道としての「運転事故」としては扱わず、件数には含まれていません。

 ともあれ、踏切事故を防止する方法は、警報機が鳴って遮断棒が降りているのに、むりやり踏切内に進入しないことに限ります。踏切の手前では必ず一時停止して、横断先に自車が入れる空間が存在していることを確認してから踏切を横断するようにしましょう。

大泉勝彦

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」